309: 名無しさん@おーぷん 22/01/26(水)07:23:07 ID:Rk.gz.L1
前夫とはDVが原因で離婚した。
再婚するまでは実家で肩身狭い思いしながら貧困パートしてたので、再婚して『幸せになってやる!』と思っていた。

そして今夫と再婚したんだけど、始めは『前夫と違ってイケメンで仕事も出来るし優しい!』と思ってたのに、優しいのは表面上だけで実際はモラハラパワハラが酷かった。
ハラスメントの酷さでは前夫より酷いかも知れない。
なまじっか頭が良い分、言葉では全く敵わない。
精神DVが酷くなる前に子供も作ったから、別れようにも別れられない。

今朝も仕事で早くに家を出る夫に怒られた。
「朝飯用意しろとは言わないから、せめて見送る時ぐらい起きておけ」
と。
「何の為に主婦業やっている、文句があるならパートでも良いからやれ」
って。
反論したいけどもし言い返したら10倍になって返って来て、最後には『怠惰な私が悪い』とやり込められて終わるから、我慢して謝るだけ……。




もう40歳間近、職歴は新卒2年目までの正社員のみで、後はパートとバイト、派遣が数年間ぐらい。
もう専業主婦としての方が期間長いし、今更社会に出て同年代のちゃんと働いていた人を押しのけて仕事に就ける気がしない。

その事を友達とか妹に愚痴ったら、
「あなた/お姉ちゃんの男の趣味が悪い、男選びに問題がある」
と一様に言われた。

「一言で言えば『顔と口先だけしか見てない』」
と。
「顔が良くて口が上手い人にばかり惚れ込んでしまっている」
と。
「そんな恋愛をするのはせいぜい二十代前半までで、皆それなりの歳になったら現実的な事を考えるのに、あんた/お姉ちゃんはずっとそのままだった」
と。
「(前夫)と結婚する時も(今夫)と再婚する時もやんわりと窘めたり直接怒った事もあったけど、鼻で笑って聴かなかったよね?」
と……。
しかも
「(私)にはあの手のモテ男を上手く操縦出来たり扱える度量も魅力も無いから、一方的に好き勝手されるだけなのに、そんなんとばっかり恋をして」

友人からは男を何人か紹介されたりしたけど、
「いずれも真面目な男性だったのに『つまんない、優しすぎて』と失礼な振り方ばかりして辟易した」
とも言われた。
「だから数年間は疎遠にしていた」
と言われた、でも疎遠中はDVされてたからストレスで気が付かなかった。

妹には
「地雷(男)を踏みたがって踏んで痛がっている様にしか思えない、自業自得」
とまで言われた。
言われた時は
(酷い!)
って思ってたけど、
一人で悶々と考えてみれば、友人や妹の言う通りだった……。

本当に男選びのセンスはちゃんとした方が良い。
じゃないと私みたいに絶対に後悔する。
不幸中の幸いは、息子は夫に似て顔だけは良いしハキハキした良い子。
だけど夫に性格まで似てしまうと、ウチみたいな家庭を再生産するのかなーって……でもそういう態度が出てしまい息子に嫌われたらどうしようも無いので、少しでも真人間になれる様に厳しくならない様に教育しているけど、上手くいくかどうか不安。
でも、あまり露骨には出さないけど、頭の良い夫とそうじゃない私。
どう考えても夫の言う事の方をよく聞いているから辛い……。



LAUGHiN' ROLL(アーティスト:LAUGHIN' NOSE)
LAUGHiN' ROLL(アーティスト:LAUGHIN' NOSE)