755: 名無しさん@おーぷん 21/12/05(日)14:56:12 ID:kZ.at.L1
夫が職場の同僚を家に連れてきた時、そのうちの一人が
「離婚されそう」
って愚痴っていました。

「子供が独り立ちしたら出ていかれそう、どうしよう」
と。
夫達はやれ『プレゼント』だの『旅行』だのとやんややんや楽しげにアドバイスしていましたが、
空いた皿を下げに食卓へ近づいた際に、私が
「こんなこと(宅飲み)してる時間があるなら、すぐにでも家へ帰って奥様と話し合われては?」
とサラッと言ったんです。




(『離婚されそう』と言う割に悠長なことだな)
と思っていたので。
(飲んでる暇があるなら少しでも時間を作って子供と接したり、家事をするなどすれば心証もよくなるだろう)
と考えたんです。
そしたら夫から
「部屋に戻るように」
と言われまして。
部屋といっても夫の仕事部屋と子供部屋を除けば寝室くらいしかないんですが。

後から夫には叱られました。
「部外者が男の話に首を突っ込むな」
と。
(部外者につまみを作らせたりアルコールを用意させたりするんですね)
と思いましたが、そこはお口にチャック。
離婚しそうな女性をどう繋ぎ止めるかなら、同じく離婚しそうな女性の話を聞くのが最良だと思うんですけどね。
夫も人の心配をしていないで自分の心配をすればいいのに変ですよね。
まあ人の愚痴を肴に楽しんでいただけでしょうし、愚痴っていた同僚の方の家庭は案外うまく回っているのかもしれません。

とりあえず、私は引き続き地盤固めを続けることにします。



Matter of Time
Matter of Time