245: 名無しさん@おーぷん 21/12/01(水)20:31:45 ID:JL.jr.L1
散々仕様の確認を今年度初めにやって
「それは絶対にやめた方がいいです」
って言って引き伸ばしてた案件があった。

『そんな事やったら最後の最後で破綻が目に見えてる』
と貫き通したかったが、日々の説得に疲れ、他の案件もあったし
「どうなっても知りませんよ」
と言ってしまった。
そして営業の私のいないところで、素人丸出しな初心者設計の仕様書を外注で提出したプロジェクトチーム。
嫌われてるとは思ったがここまでするとは思わなかった。
外注にしたのも、当社のエンジニアが誰も引き受けなかったから。
呼んだ仕様設計の為の外注営業は
「この仕様は素晴らしいですね!」
とトドメの発言をしたそうだ。

結果、外注は納期を7月末までに完成予定、から初心者設計が露呈して仕様変更、追加予算投資額は3倍以上に。
あとちょっとで5倍に届きそう。
『まだ出来上がらないのか』と無理矢理納品させたシステムがポンコツ過ぎてまるで使えないから、改造&改造の追加予算。

そうこうしてるうちに Microsoft が似たようなサービスを年間契約で発表。
さすがにこの辺でエンジニアの人は察するんじゃないかな。
この案件に乗らなかったエンジニアチームがとっとと Microsoft に乗り換えてこの案件の開発費より安い金額で同じ事をやってるのを見て、社長が乗り込んできた。

プロジェクトチームは今までこの案件に乗らなかったエンジニアチームを馬鹿にして
「IT部署解体目前!」
とか言ってたから、
エンジニア部署は忖度なく毅然とありのままに現状を社長に説明したらしい。
そこで責任の拠り所を無くした上司達は
「説明しろ」
と私を呼び出した。

更新せずにとっておいた3年前の日付の資料データを社長の前で説明してたら、上司達がヒートアップして
「何で止めなかった?」
「分かってたのに黙っていたって事?」
とか言い始めた。
イライラしすぎて社長の前で
「だから!!!
言いましたよ!!!
日付見てください!!
これ3年前の資料です!!
2年引き伸ばした私のせい??
私がずっと『この問題について解決出来ないならやるべきでない』と回答してたのを、2年もずっと同じ話をされてきたんですよ私は!!
2年も止めてたのに、それでも私を責めるなんてオカシクナイデスカ?!」
って最早後半は興奮し過ぎて噛みまくりながら叫んだ。




沈黙が降りて
(やっちまった)
と項垂れながら座ったら、社長がボソッと
「怒鳴るのはやめた方が良かったね、それだとあなたの方がバカに見えちゃうよ」
と言った。
(そりゃそうだ…)
と思いながら
「申し訳ございません」
と言って全員に謝った。

そして促されて外に出た。
(仕事やめようか)
とか
(このコロナ禍にどうやってどんな顔して明日から出社しよう、もう辞めよう)
とドアを閉めるまでの数秒間のうちに色々考えた。

ドアを完全に閉めた瞬間に怒号が響いた。
「あんな若い子一人に説明させるのも変だと思ってたが、お前たち自分の部下を守ろうとせずに俺と一緒になってあの子を責めたな!!!」
「このプロジェクトの管理責任者は誰だ!!
名乗れ!!
名乗れって言ってんだろ!!
お前か??
お前なんであの子の味方にならないんだ??
あ??
言ってみろ!!
お前が◯◯さんの代わりに立ってそこで説明するべきだよな?
お前舐めてんのか?
この場に一般社員呼んだ事がおかしいと思わないのか?
思わないのか!!
これがお前達の当たり前か!!」


そこまで聞いて、そーっと廊下出た。
ちょっとだけやる気出た。
オフィスに戻って仲良い人達に慰められて、もうちょっとやる気出た。

いきなり上司が変わるなんて奇跡はないと思うけど、社長とコアになるエンジニアチームがまともで、まだこの会社は私が居ても大丈夫な気がする。

仲良い人に話を聞いて貰って言われたけど、
「絶対社長はドアのすぐ外に(私)が居るの分かっててそのフォロー入れたよね」
「『部下の前で叱る』ってうちのコンプラに引っ掛かるけど、ギリギリ際どいことやってくれたんだね」
「上司達も(私)が居ること分かってて、言い訳出来なかったのも狙ってたと思うよ」
って思い付かなかった事をバシバシ指摘してくれて、『明日からどんな顔して出社しよう』と思ってたけど吹っ切れた。

社長達は上司達を纏めて叱るパフォーマンスの機会が欲しかったのか。
それで呼ばれたのか。
『役職ない一般社員が社長のいる会議に出席って前代未聞』と言われてたから、
(全責任押し付けられる)
と思ってた。
肩の荷が降りた。


246: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)18:49:39 ID:dn.ty.L1
>>245
読んで、スカーッとしたわ。ありがと。


247: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)20:03:49 ID:RN.8d.L1
>>246
ありがとう。

今日、他の上司に呼び出されて話をした。
「(私)さんには知っといて欲しいんだけど」
と前置きされて事の顛末を教えて貰った。

件のプロジェクトを先導してた課長を前から『おかしい』と思ってた他の上司や先輩達が居たらしく、予め周りに説明をして回っててくれたらしい。
『そもそもこのプロジェクトは何をしたかったのか?』って問題に切り込んでくれてて、私が呼ばれたのは責任云々ではなく別問題の話だった。
今回のプロジェクトの責任者達はちゃんと「(私)だけの責任ではない」と思ってくれてると思ってたそうだ。
社長は損失額の話がしたい訳でなく、今回の教訓を活かして今後の対策についてまとめたくて、今回は
『独自のルートで発注が可能だった会社の体制を是正し、今後二度と起こらないようにと対策活動をしたかった』
のが目的だったそうだ。
だから初動の私の話を聞きたかっただけらしい。
それを管理者全員には伝えていたにも関わらず、社長の質問に合わせて部下を追及する管理者の姿を見て
『結果論で初動を責める、本来の管理職の責任を放棄した醜い姿だ』
として怒ったらしい。
この話をしてくれた上司も、社長曰く
「上司の前で俺と同じぐらい大声出すぐらい怒ってたんだから、辛かったんだろうな。
『辞めよう』とか考えてると思うからちゃんとこの話しとけよ」

とフォローがあったと聞かされた。

今回の件は、『プロジェクトチームに自浄作用が見込めない』という理由で、別途他のチームを立ち上げて対策室を担う事になって、『マイナスになったシステムでも使えるようにするまでが計画だから最後までやり切らせる』で、プロジェクトチームは役職そのまま人数そのままで続行。
そのフォローにエンジニア部署も加わる事、追加発注は外注にも迷惑だから止めさせる事、会社総出で損失フォロー、
「その結果このシステムが全てお蔵入りになるのなら、その時はその部署に責任を取らせる」
でケリがついた。

具体的な部署名や携わっている内容に関してはかなり大きなフェイクを入れてる。
今朝、会社行って針の筵になるかと思ってたけど、
『誰もあなた一人を責めてないから安心してね』
という空気で迎えてくれた。
心なしか他の部署の人からのメールも優しい。
対策室が来年度の組織図に追加されてたから察してくれたのかな。
良かった。


248: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)23:09:14 ID:Rz.za.L6
>>247
良かったね
どうなるかはらはらして読んでた



浮かれバケモノの朗らかな破綻 3巻
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