249: 名無しさん@おーぷん 21/12/03(金)05:17:12 ID:En.nv.L1
友達Aのお父さん(社長)がすんごいパワハラ野郎だった。

Aのお父さんの会社にBのお父さんが勤めてるんだけど、Bのお父さんがとにかく
「家に帰ってこない」
らしい。
更には
「深夜に呼び出されたり、休日出勤当たり前」
だそうで、家に帰ってくるとゲーゲー吐いてたりしたそうだ。
私は当時高校生だったけど
(やべー会社だな)
と思ってた。

たまたま学校でAのお父さんと話す機会があった時、Bが
「お父さんが帰って来なくて辛い」
とこぼしてしまった。
するとAのお父さんが物凄く怒鳴り散らし始めた。




「休みは義務ではなく権利なんだ」
「果たすべき義務を果たした奴だけが休めるんだ」
「お前の父親に『1年休むな』と言うことも出来るんだぞ、俺が『クビだ』と言えばクビなんだ。
手をついて謝るなら今だぞ」

みたいな。
他にも大勢保護者がいたのだけど、周りもドン引き。
Aが
「お父さんに謝って」
と言ったのもドン引きだった。

担任の先生が
「クラスの生徒に『お前』などという言葉は使わないでもらいたいですね」
と止めに入ったけど、
「こいつ(B)、部下の娘なんですよ。
学費は会社が出してるんだから私が養ってやってるようなものなんだから」

と突っかかっていた。
初めて
(ブラック企業の社長ってこういう奴なんだ)
と目の当たりにしたのが衝撃だった。

その後、AはBに
「Bのお父さん、うちのお父さんが嫌うから職場の皆からめちゃくちゃ嫌われてるって。
早く謝らないと会社に居れなくなるよ」
「『早く謝らせろ』ってお父さんがうるさくて」
と毎日のように謝罪を要求してたので、孤立した。
無視とかは無いし一緒に帰るし雑談もするけど、Aとは遊ばなくなった。

するとAのお母さんが
「娘がいじめられてる」
と訴えて来たので、うちの親が事の次第を説明すると、Aのお母さんは
「親のことは関係ないじゃありませんか!」
と言ったらしい。

この件でAのお母さんに複数のお母さんが呼ばれたらしく、その中の1人が
「遊ばなくなったのは申し訳なかったです。
でもAさんは毎日、
『自分の父親が(Bさんのお父さん)を孤立させてる』
と話してました。
娘たちも『それで距離を置いた』と言ってました。
そこは謝るべきではないですか?」

と尋ねると
「いいえ、それは無理です。
夫は経営者なんです、家でも会社でもトップは夫なんです。
皆さんは勤め人で分からないでしょうけれど」

と拒否されて決裂したらしい。

結局Bのお父さんは、この出来事を機にかつての仕事仲間に助けを求め、転職。
あれだけ孤立させといて、止める時は皆めちゃくちゃ必死だったらしい。

その後、Aから
「あの時、お父さんに強制されてたとは言え、ごめんね」
と謝罪があって仲直りした。

最近、Aのお父さんの会社で若い社員が集団で退職したらしく、
「大変」
だと言ってた。
Bのお父さんにも
「戻って来い」
と連絡あったくらいだから
(やばいんじゃないか)
と思う。


250: 名無しさん@おーぷん 21/12/03(金)13:12:28 ID:Na.ot.L2
>>249
昭和の話かと思って読んでたら、現在進行系で糞会社なんかい。
よくAと仲直り出来たなー。



BLACKOUT
BLACKOUT