34: 名無しさん@おーぷん 21/12/01(水)09:30:00 ID:o9PN
友人Aが編み物の先生やってて自宅で教えており、スタートから習っている。
ランチ会も兼ねてるような和やかな教室で、生徒さん同士もみんな仲が良かった。
だけどひとりだけ、ちょっと陰気な感じの人がいた。
Bとする。

ある時、私に子供が4人いることを知ったBが、
「今時4人も産んでる家庭は考えが足りなすぎる。
他に楽しむ術がないからお盛んな結果の子沢山。
親は楽しんだ結果だし、家事を手伝わせる人手も得られて一石二鳥だけど、子供にとってはたまったもんじゃない。
貧乏な家で教育を受けたくても受けられないことが後の人生に大きく響く。
ちゃんと考える家は計算が出来る。
できない人が何人も子供を作る。
子供の将来を本気でちゃんと考えてるなら、習い事するよりせめてパートにでも出るべき。
貧乏子沢山家庭の番組とかテレビでよくやってるけど、あれを微笑ましく見てる人なんかいない」

…と言うような事を真面目に言ってきた。
立て板に水のごとくスラスラしゃべるので、みんな呆気に取られて何も言えなかったぐらい。
私自身もポカーンとしてしまった。

「反論があるなら聞くよ」
とか言われたけど、話を終わらせることを第一としたかったから
「まぁ色んな考え方があるよね。
私は私なりに考えてるよ」

とだけ言ったら
「それが考えが足りないってことよ」
って追撃されたw

そしたらAが
「もういい加減にして下さい!」
ってBを怒鳴った。
「あなたが住んでるマンションのオーナー、(私)さんだよ!」
って。
Bより私の方がビックリしたw
〇〇町に住んでるぐらいの情報は本人から聞いてたけど、管理会社に任せているマンションの住人が誰かなんて余程の問題でも無い限り気に留めてないし。
祖父から相続した20世帯程度の小さなマンションだけど、おかげで4人子供を産んでも特に困っていない。

もちろんBも相当驚いていた。
「そそそれが今、かかか関係あるの!?」
って感じで、さっきと違ってどもりまくってたけど、今度はAが
「余計なこと言わなかったら私だって余計なこと言わないわよ!」
と追撃。
で、変な空気になってその日はお開きになった。

その日の夜、Aから電話があって
「勝手にマンションの件を話して申し訳なかった」
と謝罪されたけど、自分から『マンション所有してて生活余裕です』なんて言えないし、Aから言ってもらってあれで溜飲が下がったのは本音。
なので
「Aが謝ることじゃないし、寧ろ嫌なことを言わせてしまって申し訳ない」
ってこっちからも謝った。

Aの方は入会申込書のBの住所を見て気付いてたそうで、今回のことで『教室の和を乱す』と言う理由で退会してもらおうと思ってたけど、
「向こうからやめるって言ってきた」
んだそうだ。

Bは元々転勤族だったから、そのあと一年ぐらいでマンションを出て行ったんだけど、
(あんなふうに言わなくていいこと言って回ってたら、そのうち蜂の巣にされるんじゃないか)
と心配にならない。


35: 名無しさん@おーぷん 21/12/01(水)12:22:40 ID:iVl9
>>34
「反論があるなら聞くよ」は草
なんでテメーに家族計画の認定してもらわないかんのかと
Bが意識高い系で見栄っ張りだったからまだ良かったけど、Aさんは人んちの資産を吹聴するのも生徒の住所を暴露するのもはアウトだよ
相手が恥知らずの粘着クレクレ系だったら大惨事になってたよ

36: 名無しさん@おーぷん 21/12/01(水)12:28:42 ID:YfW1
“転勤族”と一括りにはしたくないけど、こういう人いるんだよね。
私も転勤族で、転勤の先々での出会いを大切にしたいと思ってるけど、同じ転勤族の知人の中には、旅先の恥はかき捨てみたいな意識で『どうせ一時の知り合いなんだから』って、失礼なこと平気で言う人もいる。
過去に何度かそう言う人に出会った。
その度思ったけど、この人の人生の最後にはどんな人が回りに残るんだろうって。
その人自身が今現在幸せを感じてないんだろうね。



NO!TARIN
NO!TARIN