友達をやめる時 inOpen 5 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

256: 名無しさん@おーぷん 21/11/27(土)16:31:22 ID:77rZ
数年前の友やめ話。

50近くにもなると、友人同士の間で親の介護なんて話は割合出てくるようになる。
そんな友人同士の会話の中でAから私の母が入っているホームについて聞かれたことがあった。
最初どこの施設か聞かれて一瞬ホーム名を言うことを躊躇ったけど、
(かなり遠方の県外だしまぁ別にいいか)
と思ってホーム名を言った。

その後
「そこ、どんな感じ?」
と聞かれたので
「割といいところじゃないかなぁ」
と話した。
施設内にちゃんとした厨房があって、いつも作りたてのあったかいご飯が出てくるし、毎月何かしらのイベントで入所者を楽しませてくれる。
誕生日には希望者には普段施設では飲めないビールを晩御飯に出してもくれる。
母はアルコールが飲めないので、りんごをわざわざ搾って出してくれる。
母の場合、車椅子で自宅で生活できないためにホームに入ったが、頭はしっかりしてるのでイベントのような楽しみがあるのは助かってて、そんなことを話した。
同じ様に聞かれたBも、Bの親が入っているホームは遠方に住んでるご家族用に宿泊部屋まであるそうで、『それはいいねー』『便利だねー』って話になったりもした。

それからしばらく経って、Aから
「(私)ちゃんのお母さんが入ってる施設って結構高級なんだね。
そんなところに入れられるって、(私)ちゃんちって裕福だったんだね。
なんか気を遣って損したw」
って『w』が付くような言い方をされた。
ちなみに別に高級ホームではないし、親がそこそこの年金を貰ってるから賄えてるだけで、私がお金を出しているわけではない。
なにより
(わざわざ入居費とか調べたのか)
と気持ち悪かった。




上に “友人同士” と一応は書いたけど、実は当時Aとは距離をとっていた。
他の友人たちも一緒に会う時には顔を合わせるが、以前のように1対1では会わないようにしていた。
Aがそれに気付いてたかどうかは分からないけど。

257: 名無しさん@おーぷん 21/11/27(土)16:31:32 ID:77rZ
と言うのも、話が前後してしまうけどそれ以前の出来事で、Aに3,000円立替えてもらったことがあった。

別の友人が急に海外に行くことが決まって(旦那さんが海外赴任することになった)、バタバタする中で、みんなで送別会をしようってことなったんだけど、その時の私は母が入院していて田舎に帰っていたので参加できず。
友人たち連名での記念品送ることになって、一人あたり3,000円をAに立替えてもらったんだ。
そして田舎から帰ってきて直ぐに、立替えて貰った3,000円を返しに行った。
立替えてもらったお礼に田舎のお土産も添えて。

その時Aに言われたのが、
「あら、本当に田舎に帰ってたんだね」
だった。
「え?なんか変?」
とかなんとか頓珍漢な返事をしてしまったぐらい意味が分からなかった。
そしたら
「いや、なんかさ、なんとなーく払いたくないのかと思ってたw」
って言われたの。
私はそれまで、人間関係において不義理するような付き合い方をしたつもりはなかった。
ケチだと思われるようなこともしたことはないつもり。
裕福ではないけど貧乏でもない、ごく普通の経済力の家庭。
(誰かと間違えてるのか?)
とか意味を探って考えたりもしたけど、
(そんなこと間違えるってある?)
とも思うし。
とにかくその日からAに対する
(失礼な!)
ってムカつきがあって距離をとってた。

そんなことがあってのその件で、もう顔を見るのも嫌なので、いつも一緒に集まる友人たち個別に電話して、
『AとCOするつもりなので、申し訳ないけど今後は集まりには参加しない』
ということを話した。
当然、理由を聞かれたので、
ありのままに話したらみんな大なり小なり似たようなことがあったようで、
『今後は集まりたい同士がそれぞれで連絡取り合って集まろう』
ってことになった。
表向きは『みんなそれぞれ介護や子供たち(結婚出産)のことで忙しいから、この集まりは一旦お開きにしましょう』
ってことにしたけど。

その後、A抜きで何度かランチしてる。

こういうのも『苛め』とか『ひとりを仲間外れにするなんて』とか言う人がいるかも知れないけど、ひとりだけ(私だけ)ならまだしも、色んな人相手にああいうくだらないマウント繰り返していたら、誰にも相手にされなくなるのは必然だと思う。



図解と事例でわかる省エネ基準
図解と事例でわかる省エネ基準