135: 名無しさん@おーぷん 21/11/22(月)09:39:53 ID:iW.hw.L1
母の頼みで、今度退院する母の友人Aさんの相談にのってるけど、正直ね、私にしてあげられることって無い…。

Aさんと母は何十年の付き合いで、母が妹のように可愛いがってきた人。
私もたまに会えばお小遣いもらったりした記憶がある。
“勝気でサバサバしていて強い人” というイメージだったけれど、体を壊して長期入院したAさんは弱気になって随分小さく見えた。
相談内容は、“退院後のこと” 。
Aさんとしては
「長男の所で一緒に生活したい」
と。

Aさんの長男は厳しく、でも大事に育てられた人。
Aさんの考え方に偏りがあって、
「妹である長女より余程甘やかした」
と言っていた。
「お金も相当かけてあげた」
んだそう。
ただ、長男の結婚時に相当揉めており、電車で1時間の距離に住んでいたけど年に1回会うかどうかで、お嫁さんやお孫さんとはここ十数年1度も会っていないらしい。

長女の方とは別件で大喧嘩し数年前から連絡も取っておらず、
「どこに住んでいるかも知らないので頼れないし、気も進まない」
らしい。

Aさんの旦那さんとは離婚話も何度も出ていたそうで、
「あの人とは住みたくない!」
らしい。
旦那さんも糖尿持ち。
でも母曰く
「優しい人なのでお世話はしてくれそう」
だし、本人にもその意思がある。

Aさんの希望もあるので、病院の方も長男とコンタクトを取ってるけど、なかなか話が進んでいない。




私にはもう一つ知っている事情があって、数年前本当に偶然全く別の縁から出会ったのが長男の娘さん=Aさんの孫だった。
気が付いたのはだいぶ後からで、その時には双方の関係も知っていたし、家族ぐるみって程の仲でも無かったので、Aさんにも孫娘にも伝えては無い。

ただ、孫娘から聞くには、
Aさんは結婚前から婚姻届を破り捨てるくらい結婚に反対し、2人が結婚してからも長男に
「あの女は疫病神」「一緒にいればあんたは不幸になる」
等と言い続け、長男夫婦が妊娠すると
「今まであんたにかかった費用」
の返済を求めたんだそう。
毎月二桁万円。

その頃、丁度世の中は不景気で、長男は勤め先が傾いて転職したばかりだった。
お嫁さんも産休が取れず、退職。
孫娘のお兄さんが生まれてから3~4年は、長男夫婦は服も買えないような生活をしていたそう。

お嫁さんは若くして結婚した手前、親や誰かに打ち明けたり助けを求める事が出来ず、Aさんの気が収まった頃にはすっかり身体を壊していたらしい。
それでもなんとか家計も安定し複数の子供を持って幸せに暮らしてきたけれど、産後の無理が祟ったのか今になって病気がちになっているそう。

孫娘やお兄さんである孫息子たちAさんの孫は、みんな口を揃えて
『あの人は典型的な毒親。
息子を取られた腹いせに無関係の他人である嫁と孫を生活苦に陥れた鬼』

と思っている。

私はこれは仕事上知り得た情報もあるから、Aさんに伝える事は出来ないし、Aさんの事を孫娘さんに伝える事も無い。

ということで、こういう事情があれば
(Aさんがどんなに長男を大事に育ててこようと、まさか引き取り同居なんてして貰えるわけがない)
と私は思ってる。
長男は今、長らく夫婦を見守り援助し助けて親しくしてきたお嫁さんの実家の土地に、二世帯住居を建てて暮らしてる。
それを教えないのも、
「あの人が怒り狂ってまた両親の幸せを壊しに来るかも」
という孫たちの強い主張からみたい。
(『葬式も行きたくない。亡くなった知らせもいらない』という人の気持ちを、病気をしたからといってひっくり返せ無いだろう)
と私は踏んでる。

母には、
「これ以上何とかするのはやめて、なだめて旦那さんの住む自宅に返して、そこからは母がしたい事・出来ることを出来る範囲でしてあげることにシフトしていこう」
と話しているけれど、性善説で生きてる母は
「今のAちゃんを見てもらえばきっと助けてくれる!
家族だもの」

と。



だが断る
だが断る