1641. 名無しさん 2021年11月14日 18:44 ID:kF1pPm.80
何もしない復讐。

母は伯母(父の兄の嫁)と張り合う人で、歳の近い従姉(父の兄夫婦の娘)のいる私はその道具の一つとして使われた。
しかし私はそんな道具としては優秀ではなく。
従姉の出来が良かったものだから、逆に
「なんでお前はそんななんだ!」
と責められまくった。

従姉、顔も頭も良かったんだよな、性格も普通?で悪くなかった。
伯母や伯父も普通、だと思う。
母が伯母と張り合った理由はよく分からないが、父は
「たぶん兄貴(私の伯父)が理想の夫だったんじゃないか、だから…」
と後に語ってた。




まだ子供だったころは従姉を憎んだりもしたけど、父がかばってくれて母を注意したり、従姉や伯父夫婦や他の親族からの反応もあったりで、成長するうちに母が悪いだけと気付いた。

結局、私が大学に入って一人暮らしを始めた後、父は母と離婚した。
(モメたようだが、どうにか成立したようだ。)
離婚すれば伯母=父の兄嫁と母は法的に無関係になる。
まああんまり効果なかったようで、母と縁の切れない私は母親の要求(就職先やら結婚相手やら)にうんざりしたが。

今、母は一人でキーキー言ってる。

従姉は良い会社に入り良い夫と結婚し親孝行をしてる。
私は
『くだらない会社』(私は満足してる)
に入り、
『くだらない男』(私は満足してる)
と結婚し、
『親孝行もせず』(私は父親にはしてる)
『一生懸命育てたのになんにも返してくれない、こんなはずじゃなかった』
と。
私がなんもしないだけで勝手に従姉と比べて
『不幸だ不幸だ』
と嘆いてる。

私も
(本当に不幸な人だな)
と思う。



幸せ感じる20の力 隣の庭が美しく見えず、自分の庭を美しく見る方法
幸せ感じる20の力 隣の庭が美しく見えず、自分の庭を美しく見る方法