706: 名無しさん@おーぷん 21/10/24(日)20:12:02 ID:aD.p9.L1
知り合いの察してちゃんが極まってて私がキレた話。
登場人物全員四十代。


友達の間で前々から気になってたお店があって、行くのを『○日のランチにしよう』って話してた。
私が幹事で粗方まとまった所に察してちゃんのAが来て、
「わーいいねー」
とか言っててほどなく解散。

ランチ行く日の朝に別件の連絡事項でAから LINE。
ついでのように
「あのお店私も気になる」
「ランチ行きたかったな」
と書いてきた。




当日の朝だし、『行きたい』じゃなく『行きたかったな』たったから、普通に
(行けないんだな)

「お先に偵察してくるね!」
「行ってきます!」
と返した。

そしていざ集合してみると、他のメンバーにもAから午前中に LINE が行ってた。
「(私)さんにランチ一緒に行きたいって言えなかった」
「みんなの邪魔になるかなと思って」
「行ってもいいかな?気まずいかな?」
みんな幹事じゃないし困ってて、しかも他の人にも同時に相談してるのがわかったから『なんだアイツ』状態に。

解散後に私からAに LINE で、お店の偵察報告と
「行きたくてスケジュールも合ってたなら言ってよw」
という文を送ったら、
「わかりにくい文章でごめんなさい(>_<)」
と返ってきた。

なんかもう
(気をまわして察して『是非来てよ』みたいな事言わなきゃいけなかったのか?)
とプツンて来て、
私「分かりにくい?
私にくれた LINE でAさんは『ランチに参加したい』って表明してたって事?」

A「素直に参加したいと表明すればよかった」
私「さっきの書き方だと『参加表明してる事がわかりにくくてごめんなさい』になってない?」
A「あ…余計に分かりづらくしてる…
とりあえずランチの件はごめんなさい(>_<)」
私「とりあえず…?
なんかギャーギャー怒り出したから謝っときますみたいな事?」

A「色々とごめんなさい(>_<)」

これで近寄って来なくなったってもういい。

でもランチのメンバーとはまた別の人に相談したみたいで、その人から
『直接会ってる時に正面から参加したいと言え』
『幹事以外に参加の可否を当日伺うな』
『朝の忙しい時間にLINEで相談するな』
『そもそも邪魔になると思うなら遠慮しろ』
と、
「(上記)のようにAに言ってやったからしばらくは大人しくなるよ」
と報告された。

もう!いい!もう!いいから!



そりゃあもう いいひだったよ
そりゃあもう いいひだったよ