321: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月)20:38:30 ID:jJ.2m.L1
父は子供の成長を自分の功績にするのが大好き。

私は諸事情で性格がひん曲がってしまったので、父が自分ageするのが気持ち悪くてたまらない。
だからそんな場面を見るにつけ、
「実際はこうだったよね」
とネタバラシしてしまう。

つい最近も、一番下の妹がコロナ禍にも関わらず無事内定して就職できたのを
「俺のおかげ」
と鼻高々だったので、ついスイッチが入ってしまった。
「(妹が)頭がいいのもルックスがいいのも俺の遺伝」
「今の会社を選んだのも俺がアドバイスしてあげたから」
と自己陶酔がすごかったので、ゴキブリを見るような目で吐き捨ててやった。




「〇〇(妹)が小さい頃は『猿みたいで可愛くない、きっとお母さんの血筋だ』って言ってたくせに」
「中学で英語に躓いた時も馬鹿にして笑いはしても、勉強を教えたりはしなかったよね」
「〇〇は進路も就活も私やお母さんに相談してた、お父さんは偉そうに勝手なことを言ってただけ、エントリーシートの書き方や面接の練習に一度でも付き合ったことがあった?」
などなど。
そしたら
「赤の他人がよその家庭に首を突っ込むな」
と怒鳴られたw
それに対しても
「自立して家を出たら他人なら、今年の春から一人暮らしを始めてる〇〇だって赤の他人でしょww
赤の他人の自慢をするとかおっかしいのwww」

と盛大に草を生やした。

父は反抗的な私が大嫌いなので、いつもこんな感じ。
母や弟・妹は大きな声を出せば言うことを聞くけれど、私だけはコントロールができないから昔っから苦手に感じてるのはわかってた。
私も、父のことが大嫌いを通り越してどうでもよくなってる。

それでもこうして実家に顔を出すのは母と妹がいたから。
その妹も家を出たし、心残りは母だけだ。
母も、子供がみんな巣立って
「そろそろ(母方の)実家に戻ろうか」
と言ってる。
庭に桜の木が植っているような立派な日本家屋だから、
「(祖母)だけでは管理が厳しいだろう」
というのがその理由。
知らないで自画自賛に浸ってる父が滑稽だわ。

母の意思関係なくどんどん子供を産ませて、できたら疎ましがって養子に出そうとしておきながら、今更自慢とか馬鹿馬鹿しい。



solosolo
solosolo