1607. 名無しさん 2021年09月27日 16:08 ID:3FfIH2SE0
友人から
「いじめてた相手に謝罪したい」
と相談された。
大学で知り合ったので、過去にいじめをしてたとは知らなかったから驚いた。

「相手に謝罪を要求されているのか」
と聞いたら、
「そうじゃない」
と言う。
なので
「自己満足のためならやめるように」
と言った。
友人は
「わかった」
と言ってた。
だけど友人は諦めてなかったみたい。




音信不通になって数ヶ月経って、別の知人から
「(友人)が仕事をやめた」
と聞いた。
さらに1年経って顛末を知った。

友人はあの後、いじめた相手に謝罪に行ったらしい。
さらに謝罪を心の底から受け入れるようにしつこく付け回してたみたいなんだが、
なにがどうなったかその後、相手の知人グループ?に取り込まれたらしい。
そして友人は念入りに財産をむしり取られ、奴隷のように働かされ、搾取されてたらしい。
友人親が気付いて救出したが、
『(友人)は痩せこけて別人のようだった』
と。
『今は(友人親)の元で静養している』
と。
たった1年ちょいでそうなってた。

友人親が相手を訴えるとかそういうことにはならなかったみたいだけど、詳しくは知らない。
その顛末を教えてくれた知人から友人のいじめ内容を一部聞いて、
事実上の交流がなかったその友人と改めて縁を切った。

1年以上集団でいじめて(友人は主犯)追い詰めて自殺未遂で転校に追い込んだんなら、それくらいやられても足りないでしょ。
(しかもよくそれで謝罪受け入れ強要みたいなこと出来たな)
と呆れた。
そんなことするようには見えなかったことや普段の様子からも全く判らなかったことが怖かったのもある。
いじめの話題が出た時も、普通にいじめ批判側で言ってたし。

転勤で引っ越したし、名字も変わって万が一にも元がついた友人が追いかけてくる可能性は少ないのが幸い。



罪と罰と理想と現実と偽善と本質と・・・あとなんだっけ?
罪と罰と理想と現実と偽善と本質と・・・あとなんだっけ?