444: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)17:20:42 ID:3T.9e.L1
私が高校生の時に、父親が不倫した。
そして開き直った父と、その味方をした妹が母親に見放された。
本当なら父親の不倫が一番の修羅場のはずなのに、ぼんやりしたオバちゃんに見えた母の別の顔を見たのが、一番恐ろしかった。


当時、父は独立して自分の会社を立ち上げようとしていて、同じ道を目指す三十代の女性とビジネスパートナーになった。
不倫相手はその女性。
私も何度か会ったことがあり、好感を持っていたのでショックだった。

バレた父は開き直り、母に
「彼女と俺は志を同じくした同志であり戦友だ。
この絆は、お前が言うような汚らしいものではない。
お前は働いたことがないから、どうせ理解できないだろう。
いいから黙ってろ。
俺たちに構うな。
家には金を入れるんだから文句ないだろう」

と言った。
父は母にだけ言ったつもりだろうけど、大声で怒鳴ってたから私・妹・弟に丸聞こえだった。

母はものすごくショックを受けて、その日から数日間、目を泣きはらしてろくに動けない状態になってた。
けど当時中学3年の妹が、そんな母に
「ババアが悲劇のヒロイン気取りでバカみたい!」
て言ってしまった。

妹は反抗期で、前から母のことを
「でぶでぶ太ってみっともない」
とか
「あんな専業主婦にはなりたくない」
とか、母を批判するようなことをよく言っていた。
もともとお父さん子ってこともあるし、母がショックで動けなくて家事ができずお弁当も無かったから苛立ってたんだろうけど、あまりの言い方に母も私も(弟は不在だった)怒った。

そしたら妹もテンパって
「そんなんだからパパに嫌われるんだろ!
パパの彼女のほうがずっとキレイだし、ママみたいにグズグズ泣いたりヒス起こしたり、無いし!
もうほんとうにウザい、バカみたい!」

とかわめいた。
実は妹、父の不倫のことを前から知っていた。
不倫相手と仲良くして一緒にイベントに行ったりしてたとこをそこで得意げに話し出した。
「不倫相手は、美人でクールでかっこよくて頭がいい、ママと正反対。
あの人、別にウチの家庭を壊すつもりなんかない。
そんなんじゃないのに、浮気だ不倫だと責めることしかできないママは古臭いキモイ」

って。

445: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)17:51:29 ID:3T.9e.L1
そうしたら母の顔が、なんというか
すぅーー
っと冷静になって
「もういい」
と、まだギャンギャン言ってる妹を突き放して、寝室に入ってしまった。

その日から、母は父と妹の世話をするのをやめてしまった。
ご飯だけは家族全員分作ってくれるけど、洗濯とかアイロンとかは無し。
妹の分だけお弁当も無い(ただし昼食用のお金が置いてあった)。
父も妹も『大人げない』と怒ったり、意地の張り合いみたいに汚れ物を置きっぱなしにしたりしてたけど、
何を言われても、母は無表情でスルーしてた。
妹の体操服がカビて黒い点々が付いて泣いてて、父が母を殴ったけど、
母は冷たい目で見るだけだった。
ちなみに父は、自分の洋服のアイロンがけを私にやらせようとして、私が拒否したら引っぱたこうとしてきた。
反撃したら驚愕してたな…。

母は父のことは完全に無視。
妹のことは、話しかけられたり進路のことを相談されても、無視はしないけど全く関心ない感じで、すべて
「私は分からないから、お父さんに相談して」
で流してた。

3か月ぐらいたってやっと妹が
(本気でヤバい)
と焦りだし、私が
「ちゃんと謝りなよ」
と勧めてようやく母に詫びたけど、母は
「ああそう」
と言うだけだった。

このころ、父の仕事が急激にダメになりはじめた。


447: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)18:00:01 ID:ow.ir.L5
中学時代だと、割りと潔癖な位に男女関係とか許せなくなると思うのにね
お父さんっ子だと、それでも良いんだろうか
お母さんが気の毒過ぎる




448: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)18:16:37 ID:3T.9e.L1
父は “手に職” 系の人で、友人が興した会社に勤めながら自分の顧客を抱えていたらしいんだけど、
太い顧客の何人かが急に離れてしまった。
そういえば、父が母に
「おい!◯◯さんのところに、今年も誕生日の何か送ったんだろうな!」
とか言い出し、母が
「はぁ?
『俺たちに構うな』と言ったのはあんたでしょ。
あんたの魂のなんちゃらの、絆の戦友にでもやってもらいな」

と吐き捨てすてたことがあった。
(その時は、父が殴ろうとしてくるのを母・私・弟の連合軍で返り討ちにした。)
母は父の顧客にマメに挨拶をしていて、その奥さんやお母さんの電話相談相手になったり母の手紙を楽しみにしてる顧客もいると聞いたことがある。
そういう母のサポートが無くなったのも影響したのかもしれない。

父と不倫相手は、仕事はできる人だけど脇を固めてサポートする人がおらず。
結局、独立は頓挫。
会社勤めを続けるしかなかった。
けっこう不義理な形で独立を目論んでいたせいで、
職場では不遇になってしまった。

当然収入も減ったけど、母が介護職のパートから正社員に替わり、夜勤もバリバリやりだしてなんとかなった。
このころからは、私が家事を手伝うようになり、さすがにかわいそうだから妹の分もやってあげた。

450: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)18:23:15 ID:3T.9e.L1
>>447
妹をかばうわけじゃないけど、父とその相手に一見不倫のドロドロ感がなかったせいかも。
相手の人が、浮世離れした美人で、ちょっと面白い人だったんだよね。
母は、“ザ・オバちゃん!” って感じの容姿でおっとりしていて、妹はその生活臭がものすごく嫌みたいだった。

あと、母はパートとはいえ働いていたのに、父と妹の頭の中では、介護の仕事はビジネスではなかったなー。


451: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)18:26:54 ID:xj.n4.L21
介護のパートをしている3児の母に生活臭を消して美しくしていろって言うのは無理だよね

453: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)18:37:12 ID:ow.ir.L5
>>448
全部、父親と妹の自業自得じゃないですか
いくら生活臭満載のおばさんでも、それまでの生活や仕事のフォローやサポートを感謝せずに蔑ろにしたんだから仕方ないと思うよ
そこまで蔑ろにした人達は自分たちするのが当たり前だと思う


455: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)18:52:01 ID:3T.9e.L1
それから1年ぐらい、母は父と妹のことはスルーで、妹の入学式にも行かなかった。
父だけ行った。
妹が泣いて抗議しても謝っても
「ふーん。
あの素敵な人に行ってもらえばいいのに」

って。

1年ぐらいして、やっと母と妹が普通に話すようになって、私も家の中がぎすぎすするのは嫌だったから安心した。
で、無事大学進学した。
その2年後、妹が大学進学の相談をしたときに、母は
「好きにしたらいい。
ただ、費用は全部お父さんから出してもらってね」

って言った。

父は独立騒動の時に貯金を使い果たしてる。
私の進学費用は、母の婚前の貯金+母が働いてためたお金から出してもらった。
もちろん、私自身もバイトしたけど。
妹も
(同様に出してもらえる)
と期待してたみたい。
でも母はそれをきっぱり断った。

妹の荒れっぷりはすごかった。
でも母は、
すーーーん
と無表情で、
それを見て妹はやっと心底後悔したらしく、もう本当に、滅茶苦茶泣いて謝って、私や弟にも謝った。
母はニコニコして、
「わかった、もういいのよ」
って言った。
でも、学費は出さなかった。
頑として。

結局、妹は行きたかった大学を諦めて専門学校に行き、バイトに明け暮れてなんとかした。

今も、表面的には母は妹と普通に話をしている。
でも、私や弟とは接し方が違う。
例えば、私は里帰り出産して、母の手厚いサポートで本当に助かった。
でも妹の里帰りは断った。
妹の家に通うのも。

456: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)19:05:10 ID:3T.9e.L1
妹は、
「私が本当にバカだった。
どうしたら許してもらえるの」

と泣く。
母は、
「私はもう何とも思ってないのよ」
と言う。

一度母と話したことがあるけど、母自身も、
「あの時ぷつんと切れた気持ちがどうにもならない」
らしい。
私は、別のいろいろなこともあって、正直妹とはあまり合わない。
ただ、さすがに家族だし、そこまで冷酷に見放すこともできない。

母は今はケアマネになって、夜勤もなく楽しそうに働いてる。
「あたしみたいなオバちゃんには天職」
だそうだ。

ちなみに父は懲りずにもう一度やらかし、今はおとなしく会社勤めしてる。
なんかギラギラしたものが抜けて、憑き物が落ちたように昔の穏やかで面白いお父さんに戻ってる。
母とも普通に会話しているので、
(ああ夫婦ってそういうもんかー)
と思ってたけど。
この間、私とリモートで話してるときに、母が明日の天気の話でもするように
「〇男(弟)も独り立ちしたから、お母さん離婚するわー」
と言って、後ろで父がなんか叫んだところで、画面が切れた。

457: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)19:10:20 ID:3T.9e.L1
あ、そうだ、書き忘れた。
母が介護職に就いたのは、父の母の介護がきっかけで資格を取ったから。


458: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)19:12:25 ID:I9.xp.L18
顧客の世話どころか自分の親の介護までしてもらってその態度だったのか父親…

459: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)19:28:44 ID:ow.ir.L5
多分、その父親は普通に母親と会話出来た事で、今までの行い全てが許されたと勘違いしていたんだろうな
仕方ないね、お母さん早く解放されて幸せになってほしい

460: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)19:31:16 ID:ow.ir.L5
その素敵な?美人はどうしたんだろ
妹は今でもそっちに頼れば良いのにね


461: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)19:40:38 ID:3T.9e.L1
ああ、素敵な美人は今はタワマンで素敵な奥様をやってますよ…。


462: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)19:42:38 ID:vL.ir.L1
うわ、タワマンで素敵な奥様している元疫病神だ!タワマンが巨大な墓標みたい

463: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)20:44:02 ID:ow.ir.L5
その素敵な?奥様にも相応の報いがあれば良いのにな

464: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日)22:07:14 ID:mT.ms.L1
>>461
お母さんからしたら、ギスギスした家の中で妹とは正直気が合わないながらも家族として見放さずに、ある意味親の負担も負って妹さんの世話もしてくれてたのも分かってたから、お母さん、それもあって手厚くしてくれたんだろうね
ただそういう意味だと、姉や弟の精神的な負担も考えて、お母さんももう少し早めに離婚してもよかったんじゃないかなとも思うけど、それができる状態でもなかったんだろうな

466: 名無しさん@おーぷん 21/09/20(月)02:03:58 ID:Jz.93.L1
妹さんの年齢が扱いにくい年齢ではあったにしても、精神的に弱った人にそれだけの攻撃をして謝れば許されると考えてるのが私からしたら「無い」なー
反省しなくて構わないから一生後悔すべきだね



もういいよ
もういいよ