1601. 名無しさん 2021年09月18日 18:44 ID:847PkgWh0
最近、親ガチャって言葉が出てきてるけど、昔の母方の従兄がそんな感じだった。

従兄は親(私から見て伯父伯母)に対して、
「お前らから生まれた俺は不幸!」
とブチ切れ、大学受験失敗で引きこもって以来X年、ずっと家から出ずに親を攻撃してる。
従兄の弟妹(従弟と従妹)は、大学進学を機にさっさと逃げた。

従兄がブチ切れたキッカケは私。

私が小学生高学年の頃から集まりで寄ってきてはセクハラしてた従兄に、私が中学に上がった頃に
「顔がキモい、口が臭い、言ってる内容も言ってる顔も伯父そっくりでウザい」
ってはっきり言った(もっと長々と言ったと思うが忘れた)。
そしたら数瞬おいて従兄の顔が真っ赤になって殴られそうになったけど、近くにいた別の従兄弟が割って入って止めてくれた。




母も伯母も普通顔なんだけど、
伯父はなんというか個性的?な顔で、従兄はそれにそっくり。
その顔で男尊女卑+セクハラ言動してると血って怖いわって思う。
伯母は妹である母に昔から嫉妬してて、こちらも言動が不愉快。
母によると、美形だった亡き父に色目つかってたこともあったとか。

1602. 名無しさん 2021年09月18日 18:50 ID:847PkgWh0
私が上記のセリフを言ってから、
従兄はだんだんと家で不機嫌になり、終いには暴れだすようになったそうだ。
従妹によると、
「(従兄)はそれまでは自分をイケメン()と思い込んでたらしい」
が、私の件以降は
「鏡と(伯父)の顔をじーっと見ることが多くなった」
とかで、
「やっと自分が父親(伯父)にそっくりって気づいたんじゃないかな」
って言ってた。
その後は受験失敗でひきこもり、従兄は親族の集まりにも顔を出さなくなった。

従弟妹は、
「二度と戻らない、相続も放棄する、今までずっと金出してもらってる兄(従兄)が親の面倒を見ればいい」
で意見が一致してて、私も LINE でつながってるけど数年会ってない。
あまり話してくれないが従弟妹も色々あったみたい。

人様に迷惑やハラスメントをすることもない従弟妹見る限り、
(親がどうこう言うより自分の資質だよなー)
って思う。
従妹だって伯父の顔に似てるっちゃ逃げるけど、愛嬌があって人に好かれる子だったし。

伯父も伯母もここ数年で急に老け込んでて、言動も大人しくなってしまった。
最近はコロナで会うこともないが、近所に住む親族によると
「今でも(従兄)のたてる騒音や破壊音が響いてる」
らしい。



願えばかなう「思い込み」の魔力―「自己像」を変えて人生を変える脳内トレーニング
願えばかなう「思い込み」の魔力―「自己像」を変えて人生を変える脳内トレーニング