1059: 名無しさん@おーぷん 21/09/12(日)15:58:31 ID:nv.j1.L1
自分は四十代の独身実家暮らし。
就職してすぐに父が亡くなると世帯主になって母と祖父、弟妹を扶養してきた。
弟妹は数年で就職結婚してそれぞれ家庭を持ってるけど、俺は喪男な上に、母が大病したり祖父が要介護になったりと色んなことが続いて、貴重な出会いも縁が続かず未だに独身。

それをコロナ前、久しぶりに顔を出した弟嫁から
「お兄さんみたいな人を子供部屋おじさんって言うの知ってます?
40過ぎて一度も家を出たことがないって恥ずかしいですよ。
結婚するための努力を一度でもしたんですか?」

と上から目線で説教された時には流石に腹が立った。

『高校卒業と同時に一人暮らしをはじめた自分の方が(俺)より世間をわかってる』
というようなことを弟嫁は喋ってたけど、
こっちは二十代前半から世帯主になって一軒家を維持して親戚付き合い近所付き合い・病人や年寄りの世話もこなしてきたし、家事だって母が『料理と洗濯は自分でしたい』というから任せてるけど、それ以外の家事や家計管理は全部自分がやってる。
一社会人として生活のためにやることやってきたつもりだから、普段の生活を知らない弟嫁に上から目線でこどおじ呼ばわりされたのは心底ムカついた。

それで弟に
「(弟嫁)からこんなこと言われたぞ」
と話したら
「でも兄ちゃんがこどおじなのは本当だもんなあ」
と笑われた。
腹立つ通り越して悲しく、虚しくなった。




弟夫婦は元から盆正月くらいしか顔を出さないし、コロナもあってその時を最後に顔も見てなかったけど、
最近になって妙に馴れ馴れしいご機嫌伺いの電話をかけてくるようになった。
ずっと同じ市内に住んでてもこれまでは疎遠だったのに。
不自然過ぎて
『何が目的だ』
と聞いたら、
「(弟の勤務先)がコロナで業績悪化して給料も下がったけど、いよいよ倒産するかもしれない。
そしたら暮らしていけないから実家に住みたい」

と言う。
あくまで自分達の都合なのに、
「同居すれば母親は元気になるし、孫の教育にもいい」
とか、ナイスアイデアを提案してるような物言いするから
「世間知らずのこどおじと同居なんて子供の教育に悪いよ」
と断って、それからは電話かかっても出ないようにしてる。

母親には経緯を説明して、
「弟との同居を受け入れるなら俺が出ていくから」
と伝えた。
家のこと全部がわかってる俺が出ていけば母が困るとわかった上で脅してる自覚はある。
そんな意地の悪い自分に自己嫌悪もしてる。
でも、普段寄り付きもしないくせにこどおじ呼ばわりした弟嫁のことは許せない。
数年前にかなり大規模な断捨離して2階を全室空っぽにしてるし、庭木も伐採して駐車スペースはたっぷりあるから、弟一家は『その気になればすぐ実家に引っ越せる』とアテにしてるんだろう。

古い家だけど、基礎はしっかりしてるからそろそろ水回りをリフォームするつもりでいたけど、同居できないように平屋の小さな家でも新築した方がいいかもな。
こんな意地悪いことばかり考えてしまう。


1061: 名無しさん@おーぷん 21/09/12(日)16:11:18 ID:hW.je.L16
>>1059
全然意地悪じゃないよ
お兄さんが全部背負ってくれたから自分達結婚して独立できてるのに、弟夫婦酷いね
一家背負った兄をこどおじと侮辱してる本人達が子供部屋夫婦になろうとしてるなんて何の冗談なのか

1062: 名無しさん@おーぷん 21/09/12(日)18:04:55 ID:TE.im.L1
>>1059
あなたの考えは至極まともです
若い時から世帯主としていろいろ切り盛りしてきて一家の生活を支えてきたのだからあなたが大黒柱です
それが理解できないでもないのにお母様が大黒柱を軽んじて弟一家を引き入れるなら独立された方が良いです
その際には世帯主を弟にするなりお母様にするなりして以後一切の自宅維持にかかる税金や諸費用負担はしないように法律職の方に依頼して書面に残しましょう
これまであなたが負担してきた額や手間ひまの内容もまとめて弟夫婦にわかるようにしたら『以後一切の金銭的・労働的負担をおわない』こともしっかり書面に盛り込んでしまえばいい
仕事の都合もあるでしょうけどとにかく実家から少しでも離れた所に居を構えるか他府県への転勤が可能なら転勤もありです



寄生獣リバーシ(2)