974: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)01:24:23 ID:9o.b6.L1
前に勤めていた会社で、ヤバいぐらいのパワハラモラハラしてる女BBA上司がいた。

BBAは男相手だと、イケメンはチヤホヤするけどそうじゃない人には滅茶苦茶当たり強いし何かミスすると
「そんなんだから童貞なんだよw」
「アンタ彼女いないでしょ?
だから仕事出来ないしモテないんだよね~」

みたいな事を平気で言う。
女でもBBAに気に入られないと、BBAの含め仕事押し付けられて周りが定時帰りの中終電まで残業させられたりとか、上記の残業を
「能力不足で時間がかかっているだけ」
「残業代泥棒」
なんて難癖つけられて残業代カットされたり評価下げられたり。

一旦BBAの “敵” “使えないヤツ” に認定されると、性格から顔から家族の事まで人前でボロカス否定される人格否定・パワハラ・モラハラされるから普通の人は耐えられず辞めていく。
お気にされる子でも、女同士だからか平気でシモの話してきたり、『気合入れ』と称して乳をぎゅーってやって来たりするから正直気持ち悪い。

私は初めは何とか上手くやってたけど、上記のセクハラが耐えられずに嫌な顔したら露骨に敵視されて、過剰残業&無能評価のコンボで精神病んだ。
出身地に絡めて放射能ネタで弄られるのも辛かった。
説明しても通じる奴でも無いし。
BBA自体は上層部のお気に入りだから、上に訴えても無駄で、お咎めなし。
なので退職届け出して死んだ目で残りの引き継ぎ期間過ごしてた。

だけど同じ様にパワハラ・モラハラされてた後輩Aが、本当にいきなり火がついた様に
「ギャー」
って叫び始めて、驚いてるBBAに
「お前のせいで、お前のせいでー!」
と叫びながら手に持った携帯でBBAの顔をガンガン殴り始めた。




Aちゃんは割と大人しめの子で、悪く言うとターゲットにされやすい弱々しい所がある子だったから、豹変ぶりにビビって私は動けなかった。
他の人も同じだったのか、
「助けてー!」
というBBAの叫びにも反応薄く。
やっと別の後輩Bが近づいて行ったかと思ったら、近くの椅子を持ち上げてBBAを思い切りスイング。
その後はAとBが一緒になってBBAをボコボコに。

さすがに血がダラダラ出て
(このままやると死んじゃうかも)
って段階で周りも
(ヤバい)
ってなってAとBを引き離した。
警察も呼ばれてAとBは連行されていった。

よく考えたらBについても、BBAは『童貞』だの『非モテ』だの
「そんな使えないオーラー出てるからモテないし仕事も出来ない」
だの、散々人前で罵倒してた。
(だからBもBで相当BBAに不満溜まっていたんだろうな)
と思う。
Aもその数日前に、何かBBAが気に食わない事があったかの理由で仕事干されて取り上げられて、周りの人に『仕事無いですか』って聞いてたけど、BBAに目を付けられたくないから断られて、うなだれてる状態でBBAに『給料泥棒』だの
「お前みたいなのを雇ってる会社が可愛そう」
だのネチネチイビってたから、
(遂に限界が来たんだろうな)
と今は思っている。

そのままBBAは私の退職日まで出社せず。
大分だって少し仲良くしてた同期に連絡取ってその後を聞いてみたけど、
BBAは復帰して表面上は “被害者” って事でお咎め無しだったけど、嘘の様に大人しくなって黙々と仕事して帰っていき、会話も最低限しかしなくなる人間になったようだ。
それでもトラウマなのか、
復帰して一年持たずにBBAは退職したそうだ。

AとBは逮捕されて、Aは執行猶予ついたけど、Bは残念ながら実刑になったそう。
まあ普通に
「全治数ヶ月の重症だった」
らしいから、仕方無いんだろうか。
(私が退職する前にAとBが爆発してくれれば)
と思った時もあったけど、
私がどちらかになってBBAにキレて前科者になっていた可能性もあったから正直色々恐ろしい。

BBAだって “あの日” まではパワハラモラハラしてた相手に反撃されるなんて1ミリも想像していなかっただろうけど、
(その可能性を少しでも考えなかったのかな)
って思う。
A・B程じゃなくても激怒した相手に殴られる可能性ぐらい考えられただろうし、たまたま人前で暴行されたから被害者様になれたけど、夜道で襲われたり事故みたいな形で復讐されたらどうしようもない。
転職先で新人を指導する立場になり、ちょっといやかなり微妙な新人につい当たりがキツくなってしまった事があったけど、『もしこれで恨まれたら』って思うとストップかかるし反省もする。
BBAみたいな人格否定なんて絶対出来ない。
一体今までどういう人生を送ってたらBBAみたいになれるんだろうな。
BBAみたいな人間には絶対成りたくないけど、その神経の太さには羨ましく思う事もある。
絶対になりたくは無いし今でも恨んでるけど。



HELLP!
HELLP!