658: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)23:59:19 ID:2o.jn.L1
ちょっと古い話だけど。

昼時になると他人の弁当や出前などを
「ひと口」
と言ってさらっていく、たちの悪い先輩社員Aがいた。
体育会系で声がでかくて周りから恐れられていたので、『ひと口』と言われては断われない者も多かった。
自分の金銭を消費せずに毎日腹を満たしている様子だった。

また、当時昼休みの外出は不可だったこともあり、この被害は長く蔓延した。
誰も逆らう者がいない状況はAを次第にエスカレートさせ、
ついに弁当の持ち主がいないすきに弁当の半分以上を平らげるなどと言う凶行に及ぶようになった。
この時の被害にあったBの発案により、ようやく
「上司に告げ口しよう」
という話になった。
考えてみればどうしてもっと早くこの発想に至らなかったのか。

それで何人かで連れ立って何人かの上司に被害報告をし、
「なんとかしよう」
という言葉をもらい、安心していた。
が、上司はどうもストレートに
「弁当盗んだんだって?
やめてあげなよ」

みたいなノリで本人に直接注意したらしく、翌日からAによる “犯人探し” が行われ、被害もより悪質に変わっていった。




そしてその数週間後、俺が頼んでいた出前の品をAが勝手に受け取り、勝手に完食したことでついに我慢ならなくなった。
ヘタレのようで悪いが、本人に直接文句をいうと拳が出て来そうで(実際によく出てくる)怖かったため、今度は俺ひとりでもう一度上司に相談することにした。
これまでの被害と前回の相談から悪化したことを告げたが、ピンと来てない上司の様子にイライラしてしまって、つい
「このままでは警察に通報することになりますよ」
と言ってしまった。
するとようやく慌てて
「警察沙汰は困る!」
というので、
「困るでしょうからこうして先に相談してるんです。
事態が解決するんならそれ以上の問題にする気はありません。
上司であれば彼を処分なりすることもできるでしょう」

とできる限り強く申し立てておいた。

そして帰って嫁に
「事態がうまく収まらなかったら転職を余儀なくされるかも知れない」
と報告と相談をしたが、
「そんなのは困る!」
と…。
たしかに環境はご覧の通りよろしくないが給料だけはいい仕事だから、その気持ちはわからなくはない。
「たかだかご飯ひとつで転職は正気とは思えない。
我慢したら済むのだから頭を下げてこい。
悪くなくても謝るのは男の仕事」

と頑なな嫁の理解を得られるのに苦労したが、
「あくまでもうまく解決しなかったらの話」
と言って一旦は納得してもらった。

その翌日、Aは鼻息荒くして俺のもとへやってきた。
やはり上司が
「○○が警察に言うって言ってるから…」
と言ってしまったようで、
「こんなくだらないことで仲間を警察に売るとか社会人の風上にも置けねえ!
会社の迷惑も考えろ!」

とか言って、
案の定拳が出てきた。
遅いと思われるだろうが、それでようやく決心が固まった。

それがお望みのようだから警察沙汰にしてやった。

そしてこちらも案の定、
「余計なトラブル起こして!」
と会社から叱責された。
「せっかく尽力してやったのに無駄にしやがって」
という態度だったので
「尽力していただいたのなら、なぜ僕がAに殴られるということが起こるんです?
真面目に解決しようとしなかった証拠でしょう」

このことで俺はしばらく謹慎処分になるのだが、後でわかったことによると、これは事態を聞きつけた別の上司によって避難の意味で出されたものだったとわかる。
その間の給料も後で迷惑料という形で補填以上のことがなされた。

まだそうとも知らない当日、嫁は一晩怒って泣いていたかと思ったら翌日の朝には実家に帰っていた。
もう脱力しちゃって…、ここから解決するまでの約二週間、人生で初めての絶望というものを味わったよ。

結局、Aはそのまま姿を見せずに自主退職という形に収まった。

問題の上司も
「Aに加担したのと同じ」
という結論になり、何らかの処分を受けたようだ。
普段会うこともない幹部に
「申し訳なかった」
と直接頭を下げられたのもちょっとした修羅場だったかも知れない。


659: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)00:09:26 ID:Sl.e4.L4
>>658
その思いやりのない奥さんは、今どうしているの?


675: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)10:44:14 ID:ai.jx.L1
>>659
今も家にいますよ。
その後、嫁の親つてに事態の収束は伝えましたが、そのまま半年ほど帰って来ませんでした。
親に怒られて、叩き出される格好で帰ってきましたけどね。
嫁の一連の行動に疑問がないわけではないですが、『家庭の金銭問題は生活のうえで避けては通れぬ』と言われては、一理あって俺からは強くは言えません。



喰い改めよ! バカじゃ病気は治らない
喰い改めよ! バカじゃ病気は治らない