1592. 名無しさん 2021年09月08日 10:02 ID:67ouUCp20
コロナよりだいぶ前に会社辞めたんだが(在籍してた会社がもう潰れそうだったので、まあ、逃げた)、もう誰も住んでないボロ実家に戻って、たまーに外に出るような生活してた。
半年~一年くらい住んでたら、
高校の頃に俺に濡れ衣着せて逃げたAから連絡があった。

別市に住んでたけど、今は近所(といっても結構離れてるが)にいるそうだ。
Aはまるで外見を気にしてないような俺を見かけて、それで連絡先を調べたらしい。
まあ電気も固定電話も解約してなかったし、名字と住所わかればまだ電話帳にも親の名前で載ってるしな。
俺を見かけた時はAは嫁さんと子供連れてたらしい。
Aは
「その時、(俺)と目があった」
みたいなこと言ってた。
いや俺は気付かなかったというか全く覚えてないが。
てかよく俺って分かったな、歳もそうだが髪もヒゲもほったらかしなのに。




1593. 名無しさん 2021年09月08日 10:03 ID:67ouUCp20
それはともかく、Aは
「(俺)にずっと謝りたかった」
と言う。
『ずっと』って、見かけるまで連絡無かったよな?忘れてね?

それで
「一度会って謝罪したい」
と言う。
嫌だよめんどくさいしなんも楽しくないし。

「だから罪もない嫁や子供には手を出さないで欲しい」
って言う。
いやいややんねーよ俺をなんだと思ってるんだアウトローか。

「何か手助け出来ることはないか、仕事紹介しようか」
とも言われた。
いらねーよてか支離滅裂すぎんだろ必死か。

いろいろツッコミたい所だったが、長くロクに喋ってないせいで俺はモゴモゴ言いかけるだけで上記の内心はほとんど伝わってなかったっぽい(会話?を録音してたのを後で聞いたら酷いもんだった…)。
つってもチャットするような仲でもないし、めんどくさいんで適当に切って、Aからの電話は二度と出なかった。

1594. 名無しさん 2021年09月08日 10:03 ID:67ouUCp20
そしたらAからデパートや信販会社の商品券が届くようになった。
時にはチャージされたポイントカードとかも。
手紙付きで、
「生活の足しにしてほしい、現金が要るなら口座教えてほしい」
と。
これなんというか病んでないか?A
最初は
(バカにしてんのか?)
と思ったが、なんというか、アレか、
俺が無職の無敵の人に見えるんだろうか。
いや近所の人もそんな感じか、親の代からの付き合いがある人はおすそ分けをくれたりもするし。

Aからの商品券やポイントカードは使わずに置いているが、ほぼ毎月届いて一回3~4万ほど。
結構な額になってる。
嫁さんが知ってるとも思えんし、
(大丈夫なのかA)
とも思うが、断ってもウザいことになりそうだし、
(これで安心買ってるつもりならほっとけばいいか)
とも思ってる。

1595. 名無しさん 2021年09月08日 10:04 ID:67ouUCp20
ちなみに俺は会社辞める前からネットで稼いでて、金には全く困ってない。
趣味はあるけど大して金かからないし、ロクに使うこともないんで貯まる一方だ。

Aのいる会社はコロナで今大変らしいが、今も商品券は額面は下がったものの届いてる。
(きっとAは安心を買ってるんだ)
とは思ってるが、
黙ってもらい続けるのはある種の復讐かもしれない?

別に濡れ衣の件は今となっては正直もうどうでもよかった。
Aや態度変えた他の連中とか信じなかった連中、信じてくれた友人や家族、あと世の中が理不尽なこととか、いろいろ勉強させてもらったと思ってるし。
ただAは俺にとって敵なだけで、こっちから何かするつもりもないが許すつもりもない。

まあ
(Aがもし失業でもしたら、もらった商品券全部耳揃えて “恵んでやろう” )
位には思ってる。



不安の種* 1
不安の種* 1