1200: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)14:54:55 ID:V1.x6.L1
長いので二つに分ける。

息子からの要請は全て断り、娘だけ支援していたら
「不公平だ」
と非難された。
息子の嫁がどう言ってようが私には関係ないが?

息子↓
私達夫婦がどんなに教えても成績がふるわず、塾に行かせても工業高校止まり。
乱暴で問題ばかり起こし、何事も中途半端で、せめて食いっぱぐれないように、かつ『精神面を鍛えてもらっては』と学校から自衛隊を勧められてそちらに行かせるも、やはり人間関係でトラブルを起こして出戻り。
ツテを使って就職させるが、
「自分を正しく評価してくれない」
と言って、僅か二年足らずで東京から戻ってくる。
高校時代の元担任に相談して就職先を斡旋してもらい、なんとか再就職。
結婚して子供にも恵まれ、やっと一人前かと思えば、子供の世話やら家事やら金の無心やらでガンガン連絡してくる。

娘↓
国立・県立と進学して学費を抑えてくれる。
大学に至っては特待生になり学費減免。
品行方正で友人にも恵まれ、学業の傍ら家事の手伝いまでしてくれる。
誰かと違って親に暴言を吐いたり手を上げることなど一切なかった。
『共働きで忙しいだろう』と、自分の弁当の用意を自分でしてくれたのは感謝しかない。
一人暮らしを始める前に、『お母さんの味を覚えたい』と言って料理を覚えてくれた。
母親冥利に尽きる。
就職した後は堅実にスキルアップし、いい結婚相手も捕まえて順風満帆といった様子。
夫が倒れた時にはすぐ駆けつけて一緒に看取ってくれた(息子夫婦とは大違い)。
話が合うし、『親は子供を世話して当たり前』といった不遜な態度も取らない良い子。




1201: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)14:55:21 ID:V1.x6.L1
(ここまで親思いな子なら何か返してあげたい)
と思うのが親心だろう。

『二人目が生まれて大変』とのことで、孫の世話やら上の子の園の送り迎えやら手伝っていたら、この度息子から
「妹にばかり金をかけすぎだ!」
とのお言葉を賜った。
「大学に行かせてもらえなかった分、自分にも同じだけの金をよこせ」
と喚いてくる。
娘は優秀だったからそこまで学費は嵩んでいないし、学資の積立でお釣りがきた。
息子にも余った分は息子名義の通帳に入れて渡してる(パソコンやバイクに化けたようだが)。
今、娘を援助しているのは娘に苦労をかけたせめてもの恩返しだ。

息子は
『親(特に母親)は子供の面倒を見るのが至上の喜び』
と考えている節がある。
しかも
『それが義務だ』
とさえ思っている。
だから学校で問題を起こして親に尻拭いさせて平気な顔をしていたし、何度も失敗してその度実家に帰ってきて無職期間中生活費を負担させても、何とも思わない。
『自分の人生がうまくいかないのは親のせい』とすら思っていそう。

先日も息子からの恨み節が届いたので、
「娘への援助は私がやりたくてやっている。
あんたへの援助はやりたくないからしない」
と返したら、電話の向こうで名状しがたい唸り声を上げていた。

『(娘)が贔屓されてる』と息子は言うが、学資は同額。
何度も転職してその都度引っ越しやら生活費やらで、
むしろ息子の方が金がかかってる。
子供の頃の塾だって平等だった。

息子は勉強を嫌がってサボって遊んでいたが、『勉強を頑張るから』と言って強請ったギターも、結局は私らに買わせただけで勉強は全然しなかったな。
産んだ手前、せめて就職させるまでは面倒を見るつもりではあったが、
それから先のことは知らない。
もう親の勤めは果たした。

息子からの愛情を感じないからこそドライに対応するのに、
(私からの愛情という名の搾取は相変わらずしようとするんだな)
と感じた。
親から子への無条件の愛情なんてない。
もしあるとするなら、
(私から得ようとせず息子自身が身を削って我が子のために動けよ)
と思う。


1203: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)15:26:53 ID:ic.nu.L1
>>1200
甘やかしすぎたね。何かあれば親がケツモチすると思ってて修正不可すぎる。
手切れ金渡して縁切りしたら?
老後抵抗できなくなってからでは遅いし
男はカネコマになると借金・犯罪に手を染めやすいから、警察沙汰もありえる。
娘家族を守りたいなら、先に死ぬあなたが手を打たないと娘が困る事になる。

1204: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)15:27:58 ID:Vz.8a.L1
>>1201
お疲れ様
なにをどう説明したって息子さんは納得しないだろうし、連絡は無視したらいいんじゃない?
結婚までしてるなら
1201の役目は充分果たしたよ


1207: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)15:59:22 ID:V1.x6.L1
>>1204
そう言ってもらえると気が楽になる、ありがとう。

手切金云々と言っている人がいるが、金を渡してもおかわりを言ってくるだけだろうし、手切金でどうにかなるほど物分かりのいい子ならそもそもこんなことにはなってはいない。
何をしても子が不出来に育てば親のせいにされる、甘やかしたと非難される。

私はもう十分親の役目は果たしたので、アドバイス通り連絡は無視しようと思う。



 わがままにあたりまえに
わがままにあたりまえに