382: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)12:21:55 ID:GL.ha.L1
私の姉は若い頃、結構有名なモデル事務所にスカウトされたぐらいに容姿端麗だった。
だが、それで事務所に所属しても素行が悪すぎて、仕事らしい仕事をしないうちに契約を打ち切られた。
事務所との約束を守らず節制も出来ず、男関係もだらしなく、オーディションを受けても全敗なくせに、やれ『マンションだ』『タクシーだ』『給料だ』と要求ばかり大きくて匙を投げられた様子。

元々派手なことが嫌いで、事務所入りに反対していた両親は、事務所から相談を受けたことが一度あったが
「そちらで判断してください」
とシャットアウト。
両親に反対されて家を出る時に、店(実家は自営でした)から売上金を持って行ったことをずっと怒ってたから。
事務所をやめてから、どこで何をしているのか何の報告も連絡も無かった。

私はと言うと、姉とはパーツは似てるらしいが配置が違うと別人のブス。
でも高校時代の同級生と5年交際して、結婚して子供も産まれ、平凡だけど平和に楽しく暮らしてる。
弟はどちらかと言えばイケメンの部類に入ると思うけど、性格は真面目な努力家タイプ。
私と同様に高校時代から付き合ってた彼女と結婚して、実家近くに住んでいる。




四十代になったばかりの頃だったか、『(姉)にお金を貸した』って言う姉の地元の友人が
「連絡取れなくなったから」
って借用書を持って実家に来た。
20万。
貸したのは5年ぐらい前だったらしいけど、
「『近いうちに纏めて返す』と繰り返すばかりで、そのうち電話番号が不通になって、訪ねていったら引っ越していなくなってた」
って。
その半年ぐらいあとにも同じような感じで姉の地元の友人が訪ねてきた。
やっぱり20万。
全く知らない相手だったら違ってたかも知れないけど、そのふたりは昔うちによく遊びに来ていて、母も姉の友人として知ってるような人だったから、申し訳なくて両親が肩代わりした。

「他にもいるんじゃないか」
って両親はずいぶん困ってた。
幸いこの2回だけでその後は何もなかったけど、その件があってから両親は一気に老け込んだように思う。

383: 名無しさん@おーぷん 21/09/07(火)12:22:19 ID:GL.ha.L1
半年ぐらい前、用事があって実家に行ったら、母が深刻そうな顔をしてた。
(どうしたのか)
と思ったら、
姉がコロナで死んだらしい。
一人暮らししてて自分で救急車呼んで入院してそのまま重症化して…って。
勤め先のスナックのママが
「コロナで店開けられなくて暇だから」
ってあれこれ面倒事を引き受けてくれてた。
連絡くれたのもそのママで、姉のスマホに実家の電話番号は残ってたみたい。

両親はもう年取ってるし、弟と一緒に車で6時間ほどかけて交代で運転しながら向かった。
初めて会ったそのママさんには、色々やってくれて感謝の気持ちはあったけど、別れ際に
「迷惑料っつーか、手数料っつーか、まぁ礼金ってことでいいかね?」
とか言われて20万要求された。
面倒臭かったので、近くのコンビニでお金おろして渡した。
実は母から、そのママさんに『お礼として渡すように』と封筒に入ったお金(5万)を預かってたんだけど足りなかったからw
(20万って数字につくづく縁があるな)
って、ちょっと笑ってしまったよ。

コロナで沢山の人が色んな苦労をされてると思うから、こんなことを言うのは不謹慎なんだろうけど、帰りの車の中で
「正直言ってホッとしたよ」
って言ったら、弟が
「俺も」
って。
あの借金の件から、
(両親が亡くなったあとにも又あんなふうに知らない人がやってきたらどうしよう)
って、ずっと思ってた。
そうじゃなくても、あの姉のことがあるから
(夫や、弟にとっての奥さんや、互いの義実家や色んな人に今後、迷惑な話が出てきたらどうしよう)
って、本当にずっと思ってた。

『姉が死んでホッとしたなんてどんな人非人だよ』って言われるかも知れないけど、お金が絡む屑が身内にいるとこんなもんだと思う。



そんなもんだろう
そんなもんだろう