903: 名無しさん@おーぷん 21/09/05(日)18:34:13 ID:g2.va.L1
コロナ禍で業績が悪化し、勤務先の支社が今年いっぱいで廃止決定。
社員は別の支社に異動、
非正規雇用は契約解除になる。
支社の広告部門は全員がフリーのデザイナー。
社員と同じように働くけど、
契約上は嘱託か何かの扱い。

デザイナーを束ねていた主任がAさんで、この人もフリー。
廃止が発表になり、皆で
「最後まで頑張ろう」
と言っていたら、
Aさんが突如退職を宣言。




引き留めようにも
「契約上は1ヶ月前告知でOKですよね。
次が決まったので!」

と取り付く島なし。
そして、本当に辞めてしまった。

Aさんがいなくなった広告部はガタガタになった。
Aさんは優秀なデザイナーだったが、それ以上にまとめ役として有能だった。
後任はアラフィフのBさんという男性だったが、人望がなく、誰もついていかない。
各仕事の担当を決めるのも主任の仕事なのだが、Bさんが決めるとマッチングが今ひとつ。
Bさんに反発する人も多く、なかなか担当が決まらないので、いつも納期ギリギリに。

Aさんの引き継ぎは完璧でマニュアル完備、取引先への挨拶も済んでいた。
だから、社員がAさんに電話しても
「マニュアルを見て」
で切られてしまう。
一方、若いデザイナーには転職の秘訣まで伝授していたらしい。
Aさんの教えを受けた若いデザイナーが転職してしまい、残ったのはベテラン数人のみ。
ベテランは仕事はできるが、Bさんの言う事を聞かないので、よけいに仕事が進まない。

取引先からもAさんは凄く信頼されてた。
なので、
「あんなに責任感が強いAさんが辞めるなんて、よほどのことが…」
と思われている。
こうなる事は分かっていただろうに、最後までいてくれないなんて、Aさんは酷い!

904: 名無しさん@おーぷん 21/09/05(日)18:34:26 ID:g2.va.L1
……という話を、知人からされた。
いや、フリーだったら沈むと分かっている泥船からは降りるだろうよ。
最後までいたって次を紹介してもらえる訳じゃないんだし。
そもそも、フリーを正社員と同じように働かせるのって法律違反じゃないの?
毎日出勤させて、仕事の割り振りまでさせて、失業保険も労災もなしって、おかしくない?

私としては、知人の神経が分からない。
知人の会社は割と有名な会社の子会社なんだけど、
(酷い職場だな)
と思った。


906: 名無しさん@おーぷん 21/09/05(日)18:58:37 ID:79.gs.L1
>「あんなに責任感が強いAさんが辞めるなんて、よほどのことが…」

まあ実際その通りよなw

907: 名無しさん@おーぷん 21/09/05(日)19:31:38 ID:mE.uk.L21
>>904
>そもそも、フリーを正社員と同じように働かせるのって法律違反じゃないの?

法律違反ではないよ
きちんとフリーの人と条件で合意して金を出せばいいだけ
条件になかったことをどんどんやらせて、なのに支払いは渋ったんだろうな



お先に失礼しま~す!!
お先に失礼しま~す!!