1575. 名無しさん 2021年08月10日 11:03 ID:.nflNi5S0
結構なブラックに勤めてた。
勤めてる当時は楽しいことも多かったし、感覚が麻痺してたからブラックとは思わなかった。
辞めてく同僚が
「あんなブラック」
と言うのも理解できなかった。
自分が体壊して辞める時にはよくわかった。

その後、無職期間に気持ち的にも病んで、社長を呪った。
(呪ったって言ってもなんか具体的なことをしたんじゃなくて、単に『◯ね!』って思うとかそんなの。)
社長は割とカリスマある人で、良い評価もしてくれた人だったけど、ある時違う意見を述べてからは吊るし上げられるようになった。
それまでは気にならなかったブラックな勤務も、そうなると耐えられなかった。

今は自分に合った職を見つけて今は体調に配慮した仕事が出来ている。
ふと前職を思い出して調べたら、
勤めてた会社は30程あった事業所をほとんど閉めていた。
上場を目指してたのに、
今は吹けば飛ぶような小企業になっていた。




(あららー)
と思ってたら、昔の同僚A(自分の後で辞めた)から連絡があった。
最後の3つの事業所も閉めるらしく、
「ちょっと見に行かないか」
と。
一緒に見に行って、
「寂れたなー」
と二人で話した。

1576. 名無しさん 2021年08月10日 11:21 ID:ryJCce.K0
それから飲みに行って(コロナ前)色々思い出話をしてたら、Aも色々あったらしく、
「社長を呪った」
と言うw
「自分も」
と話すと
「みんな思うことは同じかw」
って笑われた。
Aも体壊して長く入院して、やっぱり『ネガティブなことを考えてしまった』と言う。
過去に辞めた同僚たちもほとんどは体か心が壊れて辞めて行ってて、Aが今でも連絡を取ってるやつらはみんな社長について悪し様に言ってたそうだ。
それでも『会社が潰れろ』とかネットで悪評書き込まなかったのは、やっぱり一緒に働いた同僚たちがいたからで、そうなると社長個人を呪うしかないんだよな。
社長が常々言ってた目標の上場が叶わぬようにみんな願ってたそうだ。

その後、会社は事業所を全部たたんだけど、別業種で存続だけはしてる。
でも、もう吹けば飛ぶような小さな会社になってしまった。
従業員もほんの数名。
学歴は無かったけど向上心が強くて成り上がってバカにした奴らを見返すと豪語してた社長。
今はどんな気持ちなんだろう。

(別に自分たちが社長を呪わなくても、たぶん会社はそうなってただろうな)
とは思う。
でも
(あんなに多くの元社員たちから呪われるような会社は、こうなってしかるべきだったんだろう)
とも思ってる。



A Sinking Ship