404: 名無しさん@おーぷん 21/08/06(金)14:32:01 ID:07.fb.L1
会社で、同時期に退職者が2名でた時の話。

1人は寿退社、1人は恐らく環境が合わなくて退社。
その人たちへの扱いの差が酷かった。

寿退社の人には寄せ書き・花束・お菓子やら色々。
もう1人には無し。
その人は営業成績があまり良くなかったらしく、それでハブられたっぽい。
さらにそこの上司が
「俺たち5人で仲間だったのにー」
と、わざとその人を居ないモノ扱いした(ハブられた人合わせると6人)。

その後の送別会も、寿退社の人だけ呼ばれていた。
ハブられた人が
「あの、私(送別会の話)聞いてないんですが」
と声をかけると
「え!?
まさか参加するつもり!?」

「えー…いや、いいですけどお。
仕方ないからあ」

「空気読みましょうよー。
ねえ?」

「まじかー!
つまんねー」

と散々。
言われた人は唇を噛んで泣きそうになってた。

同じフロアでその様子を見ていて、みんな
「流石に酷すぎる」
と非難していた。




その人は他部署とは大変仲良くやれてた人なので、私のいる部署が飲みに連れて行くことにした。
しかし
「お荷物の引き取りありがとうございまーす!」
と言われ、寿退社の人も手を叩いて笑って
「楽しくやれますねー!
さよーならー!
二度と顔みたくなーい!」

と笑ってた。
何人かが
「不愉快です、やめてください」
と止めてた。

食べに行くの大好きだった私が片っ端から居酒屋に電話をかけまくった。
もう少し先に定年退職する人のために用意してた色紙(まだ何も書いてなかった)をその人用に変えた。
その人の所属部署以外の人全員で寄せ書きを急ピッチで書いた。
うちの上司が車を飛ばして花束を買いに行った。
飲み会では
「あいつらまじ最低!」
と愚痴り合い、
「あんなところでよくやった」
と褒め称えるとその人は少しほっとした顔で、穏やかな顔で退社していった。

で、寿退社の人なんだが、実は社内恋愛で結婚していた。
「(寿退社)さん、同時期退社の人を笑いながらいじめてた」
とあちこちに噂で広がった。
寿退社の旦那さんも
「なんであんなのと結婚したんだ」
と言われたりして、奥さんの代わりに謝っていた。

が、その翌年の、家族も呼んでのBBQ大会に寿退社の社員も赤ちゃん連れて来たのでびっくりした。

寿退社さんがニコニコ笑顔でベテラン勢に挨拶しに行って、赤ちゃんにも
「ほら、こんにちわーって」
と良い母親に見せかけていた。
けれど定年退職間際の怖いもんなしのベテラン勢からは、自分が言ったことをそのまま返されてた。
「最後あんなに酷いことしたのに来たの」
「表向きは大人だからニコニコしてるけど、みんなまあまあ嫌味言ってたよ」
「社長のところには行かない方が良いよ。
未だに怒ってるから。
空気読めるよね」

って。

『可愛い!』と言って貰えると思っていたであろう寿退社さんはしょんぼりして、
「ほんと嫌味だよねー。
べつにあいつ辞めたんだからいいじゃない」

と私に言ってきた。
「いや、未だに覚えてますよ私。
聞いてて酷いなって思いましたよ」
「まあ、どんなに酷い人でも母親になれるんですもんね」
と言うと
「なんでそんな事言うの?
酷い」

と泣きそうになっていた。
神経がわからなかった。


405: 名無しさん@おーぷん 21/08/06(金)14:56:42 ID:K9.td.L1
いや寿退社の人もひどいけど、そのグループ全体ひどくないか
そりゃ寿退社の人はもう会社にいないからその人だけにはしっぺ返し食らわせても安全だけど、そもそもそのグループ全体にちゃんと対処しないとまた別の人が同じ目に遭うだけなんじゃ

406: 名無しさん@おーぷん 21/08/06(金)15:30:14 ID:wW.oi.L1
>>405
ブラフかも知れないけど、『社長が未だに怒ってる』なんて事態になった以上何かしらの処分は下ってるんじゃないかな?



なんでそんなことするの?