883: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)13:42:15 ID:bI.dr.L1
学生時代の知り合いがおかしくなっていってる話。
書いてたら長くなった。


私と夫とA男は、同じ大学・同じ学部・同じサークルのメンバーだった。
夫とA男は友人として仲が良く、私とA男もサークルメンバーとしてそこそこ仲が良かった。
私と夫は在学中から交際、二十代後半で入籍した。

私と夫の入籍から半年経った頃、A男から夫に
「プロポーズ考えてるんだけどアドバイスほしい、可能なら私子の意見ももらえたら助かる」
という連絡が入った。
私も夫も『友人のめでたい話のためなら』と快諾し、夫は
「できる限り相談に乗るよ」
と返信した。

A男から来た相談は
1.「どんなプロポーズだったか」
2.「私子は元から指輪がほしかったか」
3.「式を挙げなかった理由はあるか」
というもの。

この質問に対して私たちの回答は、
1.
同棲時期、夕飯時にテレビ見ながら
「指輪渡したいから今度一緒に見に行かない?」「いいよー」
((在学中から『結婚したい』とはずっと言われていて、こちらも了承していた+双方の親に挨拶済みだったので、正直出来レースではあった。)
2.
正直なところ、結婚指輪はともかく婚約指輪をほしいと思ったことはないし、それは夫に伝えていた。
しかし夫が
「でも俺はけじめとして渡したい」
と言ったので
「そっちがいいなら…」
という感じ。
何やかんや言って渡されたら実感が湧いて嬉しくて泣いた。
3.
単純に面倒臭かったし、双方の家族も了承してくれたから。
ウエディングフォトだけは撮った。

ちなみにA男と彼女さん(以下B子)はいわゆる職場恋愛、当時は交際2年程度。
私たちはB子さんとは面識ゼロ、性格も好みも何一つとして情報がない(顔は写真で見せてもらったので知ってる)。
だから上記に付け加えて、
「これはあくまでも自分達の話なので、参考程度にしてくれ」
「最初のプロポーズはともかく、それ以降のことは二人で話し合って決めること」
「何なら結婚式挙げた他の知り合い夫婦にも聞いてみたほうがいい、結婚式のこと分からないから」
とも伝えた。




一か月経った頃、A男から
「お前らのせいで振られた」(要約)
という連絡が来た。

意味が分からなくて夫と困惑していると、A男から電話がかかってきた。
電話口で鼻声?でわめいていたが、内容は下記の感じ。
「B子の家で食事を食べてる時に指輪を用意せず『結婚してほしい』と伝えたらOKをもらえた」
「B子は指輪をほしがったが、私子が『指輪を欲しがっていなかった』と言ったから婚約指輪も結婚指輪も渡す気はなかった」
「B子は身内だけの小規模な式を挙げたがったが、(私たち)が挙げなかったから挙げる必要性を感じなかった」

884: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)13:42:25 ID:bI.dr.L1
いやあ、うん…ね?
最初のはいいよ、家でご飯食べながら『結婚してほしい』ってのは特に悪いとは思わない。
B子がOKを出したならそれが正解だったんでしょう、夜景の見えるレストランとかは不要だった、それはいい。

でも指輪はおかしい。
あくまでも『私は指輪不要派だった』だけで、世間一般的には欲しいと思う人の方が多いイメージが強い。
仮にB子と私が友人で、私がA男に『B子、指輪いらないって』と伝えていたなら私に怒りを向けるのは分かるけど、今回はそういうことでもない。
何より私が要らんと思ってたのは婚約指輪であって、結婚指輪は必要なものだという共通認識があったよ。
仕事柄つけられないというならまだしも、A男もB子も聞いた感じじゃ普通につけられる仕事だし、かたくなに拒絶するものか?

しかも挙式の有無に至っては私たち関係ないだろ。
そこは二人で話し合って擦り合わせをしていく部分であって、私たちが挙式したか否かは関係ない。
何より私たち以外の共通の知り合い(サークルメンバー)では、その当時すでに5組が挙式してたよ。
なんなら挙式しなかったのはその中で私たちだけだったから、多数決なら大敗してる。

仮に二人の収入がかなり低くて、そういったことにお金や時間を割けないならまだわかる。
それなら『B子が現状見れてないねー』とも言えたかもしれないけど、
違うじゃん。
二人合わせれば世帯収入600万超えるし、住んでるエリアの物価とかから見ても余裕あるよ。
何なら『二人の貯金合わせれば1,000万近くある』って言ってたじゃん。
大金はたけとは言わないけど、ギチギチに財布の紐締めるようなものでもなくない?
私たちの結婚指輪も二人合わせて20万もしないよ、婚約指輪も10万くらいだったよ。
何なら私から夫へのお返しでスーツ買ったし、トータル40万近くはこの件で出た。
確かに安くはないけど、変な散財してなけりゃ普通に買える。

てか言ったじゃん、
「二人で話し合え」
って。
話聞いてる限りだとA男が一方的にB子の希望を
「もったいない」「面倒くさい」
で押さえつけてるだけじゃないか。
そんなの結婚してからが思いやられるよ、ことあるごとに一方的に『もったいない』『面倒くさい』で何の話もできないなんて。

夫が今まで聞いた中で一番呆れた声で
「それ、俺たちのせいというよりお前のせいだろ。
逆になんでそこまで相手に何もしたくないんだ」
と言うと、
「お前だって大したことしてないだろ!」
とA男が怒鳴ってきたので、横から
「夫は夫地元から遠い私の地元に来てくれたし指輪も買ってくれたし、それ以外にも日常的にいろいろしてくれてるけど。
てか今回のこと他のみんなに話していい?」
と声を出したら電話切れた。
電話が切れた後、夫が
「あーあ、どうしちゃったんだあいつ…」
と寂しそうに言ってたのが気の毒だった。

今回の件は私も夫も広めていないので、他に知ってる人がどれだけいるかは分からない。
しかし数年経ってA男は婚活しているのに独り身。
思考も変わってないんだろうな。
ちょっと前から変な一派の思考に染まってきたのか、SNS上で婚活してる女性に無差別に喧嘩リプ送ったりしてる。
それなのにまだ婚活してるから、元サークルメンバーから
「こいつ頭おかしいんじゃ?」
って距離置かれてる。
私はリア垢はブロックして、別垢(オタク垢)からたまにヲチしてる。

『過剰に与えろ』とは思わないけど、誰かと一緒に生きていきたいならある程度は『多少損しても与えることを許容する』って心がないと無理なのに。
学生時代はこんな痛々しい人じゃなかったし、与えることもできる人だったのになぁ。



毒男の婚活