297: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)20:23:36 ID:VS.vo.L1
姉が離婚した。

数年前に姉の嫁ぎ先の母方の祖母、つまり姉姑の母が亡くなっているが、このときに相続の都合で姉姑と姉夫婦の息子(私から見て甥)が養子縁組した。
姉姑は一人娘で、姉姑の父も早くに亡くなっていたため、『(姉息子)にもある程度の金額を相続させよう』とそんな措置を取ったらしい。
『(姉息子)が大学を卒業するまで、その遺産は(姉姑)が管理することに(姉)も同意する』と一筆書いておいたらしい。

そんな次第で、姉は姉息子の親権を諦めてきた。




姉が姉息子の親権を取ったら姉姑と姉息子の養子縁組は解消しなければならず、“ある程度の金額” も諦めることになる。
姉姑と義兄の死後に相続権を主張しても、義兄が再婚して子供が生まれていたら取り分は減るし、もともと姉より年下な義兄の年齢からしても再婚しないとは考えにくい。
“ある程度の金額” は姉息子が大学を出るまで養育費をもらったとしても比べものにならない金額らしく、姉としては
「あの子が大学を出たらカネごと取り戻す」
という算段で親権を諦めたらしい。

ちなみに姉のところには姉息子の下に、上記相続のときには生まれていなかった姉娘(私から見て姪)もいるのだが、
この姉娘が義兄の子ではなかったのが離婚事由。

つまり、
『自分の息子が姑の財産を相続できることになったら浮気して他の男と子供を作り、離婚されたらカネ目当てに自分の息子を捨てた』
というのが姉への客観的な評判。
不倫だったらしく、姉娘の父親の奥方にも訴えられているとかで、両親は姉が実家に戻るのを拒んだ。
他の親戚にも相手にされなかった姉は、ついに遠方の私にまで
「将来あの子が持ってくるお金分けてあげるから!」
と泣きついてきて、私の夫から
「今後の親戚づきあいは控えさせてもらう」
と突っぱねられていた。



Ahoo