937: 名無しさん@おーぷん 21/07/25(日)10:04:36 ID:0h.iy.L1
相談や愚痴と言うか吐き出し。


『毒親だった』という理由でずっと娘に復讐されてる。。

独り立ちしてしばらくした頃、娘から
「これから復讐していくね」
と言われた。

会うたびに会話の中で突然暴言を吐かれる。
「年老いた親は子供が殺処分していいって法律があったらいいよね」
「働いてもないのにご飯食べるの?
いいご身分」
「そんな見た目で外出して恥ずかしくない?
化粧気持ち悪い」
「お金も稼がない役立たずは何で生きてるの?」
みたいなことを言われる。

こちらが何も言えないでいると
「びっくりした?
昔のお母さんの真似。
ほんとはそんなこと思ってないよ」
と笑顔を向けられるのが怖い。




旦那・私・娘の3人で外食に行った時は、席について数分で娘が店を出た。
注文を聞きに来た店員さんも困ってた。
結局、娘抜きで食事をした後に車に戻ったら、にこにこした娘が
「覚えてる?
初任給でレストラン連れて行った時のお母さんの真似」

と言ってきた。

誕生日に娘へ贈り物をしたら
「何これ?
センス無いね。
いらない」

と捨てられた。
娘はその後すぐ拾って
「嘘だよ、お母さんの真似しただけ!
プレゼントありがとう!」
と笑ってた。

娘が泊りに来たとき、夜に突然寝室に入ってきて掛け布団をベランダから放り投げられたこともある。
娘はそのまま自分の部屋に行ってしまったので来客用の布団で寝たけど、翌朝、娘に
「替えの布団あって良かったね。
私はあの時小学生だったから寒い中シーツにくるまって寝たよ」

と言われた。
それを言ってる時も娘はにこにこしてた。

他にも私のスマホを勝手に見て LINE を読み、
「お母さんの友達クズばっかりだね!」
と言ってすぐ
「うそうそ!
人の友達をそんなふうに言えない!
お母さんじゃあるまいし!」
と言う。

私が泣けば
「悲劇のヒロイン気取りやめてくれる?」
と言い、毎回
「今のはお母さんの真似ね」
と付け加えられる。
旦那がたしなめてくれたこともあったけど、娘が
「じゃあお父さんのいないときだけやるね!
お母さんの真似で!」
と笑って返して以来、何も言えなくなったみたい。

娘が『(私)の真似』と言ってやってくることに全部覚えがあるだけに、こちらは何も言い返せない。

会いたくなくて娘が家に来ても居留守を使ったことがあるけど、そしたら共通の知人を連れてこられたから出ざるを得なかった。
知人は娘を “両親の様子を見に来てくれてる優しい子供” と思っているようだけど、実際は復讐のために来てるだけ。
でもそれを言えば私が毒親だったことを暴露することになるので言えない。

(そんなに恨んでるならいっそ縁を切ってくれたらいいのに)
とすら思う。
どうしたら許されるのかも、いつ復讐が終わるのかも何もわからなくて日々ストレスがすごい。

(※レス略)

953: 名無しさん@おーぷん 21/07/25(日)15:15:27 ID:0h.iy.L1
叩かれるとは思ってたのでそれも含めての吐き出しです。

娘はずっと反抗期みたいな感じだったので、いろいろやったのは躾けのつもりだった。
娘が『お母さんの真似』と言ってくる暴言も、売り言葉に買い言葉で出たものなので、特に罪悪感も無かった。
毒親と言われればそうなのかもしれないけど、娘を虐めて楽しんでたわけじゃない。
自分が酷い事をしたんだと気付いて謝ったこともあるけど、
「口だけで謝って終わりにしようとしてるのが気持ち悪い。
あ、これはお母さんの真似だよ」
と言われてどうしようもなかった。

(※レス略)

959: 名無しさん@おーぷん 21/07/25(日)16:52:47 ID:0h.iy.L1
レストランの件は確かに機嫌が悪くて八つ当たりだったのかもしれない。

プレゼントは、捨てたというよりもう一人の子供から貰った物が欲しかったものだったのでそっちに喜んでただけ。
でも娘本人からしたら捨てられたと思えたみたい。
それを言うと
「自己正当化しかできないの?」
と言われる。

暴言はその時は勢いや口論の延長で言ったものが多く、今は酷い事だと分かってるから何も言い返せない。

謝っても許される気配はないし娘は復讐を楽しんでるみたいだから、もうじっと耐え続けるしか手は無いのだろうと思う。



COPY THAT
COPY THAT