291: 名無しさん@おーぷん 21/07/16(金)20:23:31 ID:8v.de.L1
弟が
「自分は長男教の被害者だ」
と訴えてきた。

でも訴えてくる内容が全然長男教関係ない。

・『兄貴だけ学生の頃に海外旅行行かせていた!』

⇒希望者のみ行ける中学の姉妹校交流(教師引率、通訳さん付き)に、旅費は全部自分のお年玉で賄って参加した。
通訳さんはいるけど当然自分で簡単な挨拶とかはできるように勉強した。

「高校の卒業旅行に友達だけで行きたい!友達が英語喋れるし俺は勉強しないでいい!金はこの間じーちゃんがしんだから遺産あるでしょ?」




・『兄貴だけ大学の金払ってもらって俺は高卒で働かされた!』

⇒学力が微妙だったから親に頼んで塾に行かせてもらってちゃんと志望校に入学したし留年なしで卒業した。

「まだ働きたくないから大学に行きたい」
と豪語して宿題すらまともにやらずによく呼び出しくらってたから、父親が
「やる気のない奴に払う金はない」
と言った。
『働かされた』と言ってもフリーターやって給料は全部趣味につぎ込む親のすねかじり(2年くらいで追い出されてた)。

・『兄貴ばっかり家計で服とか買ってもらってた!』

⇒流行にあんまり興味なかったから自分に似合うのを大事に着てた。
買い替えが2年に1回とかだった。

⇒流行ってるやつを『とにかく欲しい!』で、雑に扱ってすぐに破けたりカビさせたりする、『季節ごとに何着も買いたい!』だった。
必要な分はちゃんと家計で買ってもらってた。

・『兄貴の好物ばっかり食卓に上がってた!』

⇒『いただきます』も『ごちそうさま』も勿論言ってたし、
「これがうまかったからまた食べたい」
とか
「デミグラスよりおろしポン酢のハンバーグが好き」
とかリクエスト出してた。
休日の朝昼とかは自分でラーメンとか作る。

⇒『あれがまずい』『これが嫌い』とかのマイナスな言葉しか聞いた覚えがない。
好き嫌いも『肉が好き、野菜はくそ』みたいな偏食。
母親が自分用に作った食事を昼過ぎに起きてきて勝手に食ったりしてることもあった。

・『兄貴ばっかり誕生日に親から何か買ってもらってる!』

⇒社会人になって実家を出てからも母の日・父の日・両親の誕生日に簡単だけどプレゼント送ってる。

⇒普段まったく連絡とってないのに自分の誕生日の1か月前くらいからチラチラしてくる。
正直うざい。

こんな感じで一例を出したけど、まじで因果応報以外の何物でもない
ちゃんと定職に就いた話は聞いてないし、ゲスパーだけど
(コロナで働けなくなって、顔はいいからヒモ紛いして食い繋いでたけど、家事も何にもできないから捨てられたとかじゃないか)
と推測。
両親はしっかりした人たちだし、変に弟を甘やかしたりしないだろうからそこは安心。

弟はもう何年も帰省してないから、両親が引っ越したのも教えてないしリアル凸の可能性もない。



蛻(もぬけ)
蛻(もぬけ)