279: 名無しさん@おーぷん 21/07/16(金)11:36:12 ID:Xj.b4.L1
『畑から収穫間近の〇〇が盗まれた』等のニュース見ると思い出す。

私の実家は、家より畑が多いような所。
お店と言えば個人経営の小さな店ぐらいしかなく、道を歩いていても地域の人が運転する車がほとんどだった。
だが道路が整備されて交通の便が良くなったので、隣接する市から市へ通り抜ける車が多くなった。

ある日、家族で遠出した帰り道に祖母の畑に1台の車が停まっていた。




休みの日にはたまにだけど親戚が畑の手伝いに来る事があったので、それかと思っていたが、父の運転する車が近づくにつれ、全く知らない家族連れだとわかった。
私は呑気に
(何してるんだろう?)
と思っていた。

だがよく見たら、男性が祖母の畑から野菜を何個か引っこ抜いて、車で待つ女性に渡している所だった。
父は車から飛び出すようにして行くと
「なにしてるんだ!」
「今畑のモン持っていこうとしただろう!」
と怒鳴りつけた。
男性は野菜を持ったまま黙って固まっていた(ように見えた)。

他人が窃盗する場面を初めて見た。
しかも家族で、更に幼稚園生ぐらいの子供が二人、後部座席から泣きそうな顔して男性と女性の顔を交互に見ていたのが、今でも忘れられない。
子供心に
(父親が他人に怒鳴られて頭を下げる場面を見るって嫌だな…)
と思った。
その後、男性は野菜を車からおろすと謝ってから、車でどこかへ行った。

窃盗はもちろんダメだけど、
(子供もいるのに目の前でやるって、どうかしてるよな)
と今でも思う。





父の背中