1508. 名無しさん 2021年06月11日 09:02 ID:U8xBAuku0
うちの会社(社長が伯父)に、中学の時に私をイジメてたA子が面接に来た。

病気で太ってた私を登校拒否レベルでずいぶん辱めてくれたA子だったが、旦那がロクに働かずDVしまくりで苦労してるらしく、しょぼくれてた。
子供もいろいろ問題があって『パートしか出来ない』とか。
親は母親がいるが病気がちで、子供を100%預かれるとは言えないみたい。

私は痩せたし結婚して名字変わったからか、A子は私と気づいてないらしかった。
なので採用した。
(ちなみに私が気づいたのはA子が超絶キラキラネームだから。)

A子は子供のことで時短だったり急に休んだり、旦那にDVされて顔が見れたもんじゃなかったりしたので、他のパートさんたちとは一緒にせずに単独で働かせた。
当然A子は孤立状態。
『ひいきされてるのか』『わがまますぎる』とか色々陰で言われてた。
パートさんたちに
「A子さんには事情があるのよ」
と説明したら理解はしてくれた。
もちろん納得はいかないらしく、A子の孤立はそのままだったが。




1509. 名無しさん 2021年06月11日 09:03 ID:U8xBAuku0
それから数年経っても同じ状態。
時給は多少上がったが、時間が短いのでたいして稼げない。
A子の旦那は相変わらずDVで金は出さず、たまにA子から巻き上げる。
子供のこともあまり良い雰囲気ではない感じ。

私は相談には乗らない(から詳しくは知らない)が、
勤務の融通だけはつけてあげてる。
働く時間を増やしたいなら増やしてあげて、休みたいなら休ませてる。
仕事そのものは真面目にしてるから、そこはちゃんと評価はしてる。

例えばコロナとかで業績が悪化すれば、貢献度の低いA子とか真っ先に切られる要員なんだけど、幸いというかうちはあまり関係なく、かといって業績を伸ばすほどでもなく、
たぶんA子は辞めるまでずっとこのまま。
孤立してるからパートさんたちも助けない(そもそも事情も知らない)。
もちろん私も絶対助けない。

1510. 名無しさん 2021年06月11日 09:04 ID:U8xBAuku0
あのまま働き口もなければ、行政とかどこかの良い人とかがA子を助けてくれたかもしれない。
離婚して生活保護でも受給すれば(できるのか知らないが)絶対今より楽なんじゃないかと思うし、子供ももし何か診断がつくとしたらサポート受けられたかもしれないし、DVでNPOとか助けてくれたらシェルターとか仕事とか紹介してくれたかもしれない。
でもA子は運悪くそうはならなかった。

(うちの会社にさえ来なければもっと良い未来があったかもしれないのにね)
と思ってる。



WHAT I CALL BAD LUCK