437: 名無しさん@おーぷん 21/04/03(土)10:43:25 ID:Yh.95.L1
ラーメン屋でアルバイトしてるんだけど、アルバイト先は
『赤ちゃん含む中学生未満は入店お断り』
になっている。
このラーメン屋はカウンター席のみの狭いお店。

親と子供で一つのラーメンをシェアするから客単価が下がったり回転率が下がるのは勿論だが、過去に赤ちゃんが母親の抱っこ紐で暴れて頭からラーメンにダイブしたり、ベビーカーが邪魔で他のお客様が転んでしまったり、店員が足引っ掛けてラーメンをぶちまけてしまったり。
子供が走り回って店員さんにぶつかったりして他のお客様のラーメンをぶちまけてしまう、隣のお客様の眼鏡を丼にぶち込む、等があった。
それなのに親は知らん顔でラーメン食べてたり、子供に危害があったり等したら店長や他のお客様と揉めて『民事訴訟する』と脅してきたりのトラブルがすごかったらしい。




そんなことがすごくおきて、最初はいろんな人にラーメン食べて欲しいし何がなんでも売り上げ中心だったが、
「他のお客様が離れてくのでは?」
ということで、
10年くらい前から苦渋の決断で中学生未満の入店はお断りになった。
お客様も
「子供がいないから安心してラーメンが食べられる」
と言っている。

良心的な家族連れのお客様には納得していただいてるが、一部の家族連れは店長と揉めたり口コミサイトに『子供に冷たいお店』と書かれたりと散々な目に遭ってるが、
(そこまでしてラーメン食べたいか?)
と思う。
更には悪戯電話や、朝出勤してみると生ゴミが散らばってたりカラースプレーで落書きされてたりすることもあったが、そういうのは警察に通報してドナドナされていった。
容姿は若いヤンキーとかではなく、いかにも普通の親だったのが驚き。
そういう人達は近所に『子供に冷たいお店』ともばら撒いてるみたいだが、
逆にそのおかげで
「落ち着いてラーメンが食べられる」
と他のお客様に好評なのだが…。



THE COUNTER POP LIMITED EDITION
THE COUNTER POP LIMITED EDITION