962: 名無しさん@おーぷん 21/04/06(火)10:55:52 ID:JW.lp.L1
四十代で独身の叔母がいる。
その叔母がこの間うちに遊びにきた折に
「おばちゃん、老後あんたに迷惑掛けないようにちゃんとしとくつもりだけど、最後の最後にもし身内が必要になったときはお願いね。
おばちゃんには(私)ちゃんしかいないから」

って言われたんだけど、
「無理。気色悪い」
ってきっぱり断ったら泣かれた。
母に
「あんなふうに断らなくても」
って言われたわ。




母と叔母は年が離れてて、私と叔母は15歳しか年が離れてないから、昔は姉妹みたいに仲良くしてた。
だからなんのためらいもなく初めてできた彼氏を紹介したんだよね。
まさか姪の彼氏、しかも未成年の男の子をドライブに誘ってホテルに連れ込むなんて誰が想像するだろう。
しかも何度も。
言葉は悪いし下品な言い方だけど、やりたい盛りの男の子だもの溺れるわよ。
様子がおかしいから浮気してるのかと思って問い詰めて、彼は彼で罪悪感はあったみたいで白状した。
他の女の子が相手なら『あっそ、ばいばい』で済んだけど、相手が叔母だって聞いてリアルで吐いちゃったよ。
あれからずっと叔母の顔も見たくなくて避け続けていた。

気持ち悪いだろうから母には話してなかったけど
「前から気になってたけど、昔はあんなに仲が良かったのに一体何があったの?
何故そんなに嫌うの?」

って聞かれた。
「別にあんたに妹の老後のことを考えろって言うつもりはないし、あんたにはそんな義務はないんだけど、それだけ教えて」
ってしつこく言われて、
(もういいや、話しちゃえ!)
って思って話した。
泣いてる叔母の前で。

結果、母と叔母が大喧嘩して縁切り。

叔母は私が知ってたことに気付いてなかったみたい。
彼、話したことを叔母に言わなかったんだな。
だとしても、姪の彼氏を寝取ったタイミングで私が離れていったら普通に気付くだろうが。

ついさっき私が叔母に対して『気色悪い』って言った事を怒ってたのに、怒ってた母自身が叔母に対して
「気色悪い気色悪い」
って連発しててちょっと笑ったけど。
(もうこれで叔母の顔を見なくて済む)
と、10年近い年月を経て
(復讐できた)
と思った。

ただ、母がかなりショック受けてるみたいなので、これで良かったのかと少し後悔もある。



世迷言
世迷言
posted with amazlet at 19.09.19
アーティスト:めいちゃん
収録アルバム:大迷惑
Amazon.co.jpで詳細を見る