371: 名無しさん@おーぷん 21/03/29(月)19:11:04 ID:LT.ez.L1
隣の部署のA子が、ニヤニヤしながら寄ってきて
「ちょっと見なさい」
とスマホを突き出してきた。

そこには
『コイツはバカなので話を合わせてください』
と表示されていた。
A子がニヤニヤしたまま
「窓から飛び降りなさい」
と言うので、
「『コイツはバカだから話を合わせろ』。
何だこれ?」

と聞いたら、A子は
「え?」
とキョトン顔した。




A子は自分のスマホを確認して
「何よこれ!?」
と悲鳴を上げて暴れ出すので、とりあえず隣の上司に別室へ連れていかれた。
少しして俺も呼ばれた。
聞けばA子は、催眠アプリとやらを試したらしい。
『中韓で大人気』『どんな命令でも聞いてくれる』というアプリで、使い方は起動させて相手に画面を見せるだけ。
ただし、『催眠がかからないよう、起動中は自分で見てはならない』らしい。
実際には上記メッセージが表示されているだけで、催眠も何もない。

ところが、A子にコレ見せられて
「飲みもの買ってきて」
と言われたB子が空気読んで買ってやったものだから、
調子に乗ったA子は俺を窓から飛び降りさせようとしたらしい。
「催眠アプリなんだから、落ちても私のせいにはならないと思った…」
とのこと。
そのアプリは50万円以上したらしく、A子は泣き叫んでいたのは今さら騙されたのを理解したからだとか。

職場は4階にあるので本来なら殺人未遂か何かで刑事事件にしなきゃならんのだが、A子があまりにも憐れなので俺からは被害届は出さないことにして、隣の上司にしっかり説教してもらった。
B子からは
「話を合わせてあげれば、こんな騒ぎにはならなかったのに」
と詰られたが、隣の上司は
「そもそも最初に諫めなかったお前が一番悪い」
とB子にも説教していた。

悪いのはB子だという裁定にはA子も同意見だったらしく、
B子は駅の階段から突き落とされて、A子が現行犯逮捕されたらしい。

隣の上司から
「警察から接触があったら会社を通すように伝えろ」
と言われたが、今のところ俺に連絡はない。



道を踏み外すとき
道を踏み外すとき