206: 名無しさん@おーぷん 21/03/20(土)11:21:12 ID:6F.zv.L1
会社の上司がスレタイ。

上司のカメラの腕は中々で、
「賞をもらった」
「いつも○○というサイトに投稿していてそこ主催の賞なんだー」
と自慢されたことがある。
そこで仕事の合間、そのサイトを部署のみんなで探してみると、当時のアクセスランキング常連の中に上司がいた。
思いっきり顔出しでやっていたからすぐ分かった。

そこで見たのは、明らかに盗撮と思われる写真ばかり。
勿論いかがわしいものではないのだけれど、例えば海辺で遊ぶワンピース姿の女の子や、倒れているホームレスや、救急車で運ばれる急病人、若い女の子が高級ブランドのショーケースを覗いているところなど、絶対許可とってなさそうな作品がやたらドラマチックに撮られて、説明欄にはポエムが沿えられていた。

みんなが驚いたのが、
作品の中に同期(上司の部下)とそのお母さんが写っている写真があったこと。
ニコニコと笑って出店でご飯食べてるところを撮られていたらしい。




タイトルは【僅かな幸福】みたいなタイトル。
説明欄には
「写真右の幸福そうな娘さんは私の部下です。
隣はお祖母様でしょうか。
おそらく先は長くないお祖母様のために休日を割いてまで遊びに出ている優しさを撮りました」

みたいな説明。
コメント欄には
「なんて愛らしいお嬢さんでしょう!」
「穢れを知らなさそうな初々しさが良いですね」
などキモいおっさんのコメントだらけ。

しかも写ってたのはお祖母様ではなくお母様だったそうだ。
同期の母親は高齢出産だったため、よそのお母さんより年上だった。
当時はグッと老け込んでいたため、祖母と間違われることもたまにあったらしい。

同期はすぐさま上司に抗議し、
『私の母を先が短いと決めつけ、盗撮してネットに上げるとは何事か』
と詰め寄っていた。
しかし上司は
「よく取れてるでしょ?」
とニコニコしていて、暖簾に腕押しだった。

ただ、『カメラオタクなら晒しスレなんかが絶対にある』と踏んだ私が色々調べると、当時の2ちゃんにスレが立っていた。
上司の専スレが立っており、
「勝手に撮影した被写体にポエムをつけるだけの簡単な作業」
と批判されていた。
カメラ好きの中でも、『モデルを用意しない』もしくは『被写体の許可を得ない』というのはあまり良くないこととして映ったようだ。
撮影仲間もそのスレに書き込みをしており、
「可愛い女の子や病人なんかを見つけるとすぐにシャッターを切るのが気味悪い。
奥さんもカメラ仲間だが、奥さんが一緒の時は絶対やらないんだよな」

「○○(大手)ってこんな奴が役職ついてるんだな。
絶対個々の商品は買わないわ」

と書かれていた。
それを同期に見せた。

同期はそれと写真を全てコピーして人事に提出。
流石に問題になり、
上司はアカウントの削除、同期への謝罪に追い込まれていた。

少し前に『私が婆ちゃんの車椅子を押してたら勝手に写真に撮られてお涙頂戴のストーリーになってた。それが受賞した』という話があったけど、そういうことをやらかす連中はホントに理解できない。




不許可写真―毎日新聞秘蔵 (1)