685: 名無しさん@おーぷん 21/03/21(日)14:03:21 ID:5j.fw.L1
就職先でやらかしてしまって来月から無職になることになった。


私は2年前に上場企業に就職、ベテラン事務Aのアシスタントというポジション。
私が就職した時にBっていう隣部署の女性社員に話しかけられて、Aに対する沢山の悪口と
「Aの言うことは聞かなくても良い」
っていう話を聞いた。
ランチもBと行ってたから、
「Aはリストラ候補。仲良くすると貴女までクビになるよ」
「Aなんて追い出したら良いの」
って毎日聞かされて、夜になったらBに LINE でAの行動を報告するっていう日々になってた。
今となって思えば洗脳に近かったんだと思う。

入社して1か月もしない間に私はどんどんAに対して反抗的な態度をとり、
嫌がらせもした。
別支社の人が『この前仕事を手伝ってくれたお礼』ってAに菓子折を渡したら、それを無断で開封してBと食べたり(Aには一つも渡さなかった)。
Aから頼まれた仕事を
「終わりました」
と嘘ついて帰宅したり、データを削除したり。
どうすればAがダメージを受けるのかばかり考えてた。

Aは美人でオシャレでおっとりしたタイプ(鬼滅の刃のカナエさんみたいな感じ)で、お菓子奪っても
「お腹空いてるならどうぞ」
ってニコニコ。
私が仕事せずに帰った時も、遅くまで残業したはずなのに翌朝はヘアメイクも服装もバッチリで疲れた顔すらしてない。
だから余計に憎くなった。
Aのようなお嬢様タイプが嫌いというのもあって、
「やるじゃんw
もっと嫌がらせしなよw」

っていうBのノリが楽しかった。

Aからランチに誘われた時も、話しかけられているにもかかわらずスマホゲームして無視。
「一緒にお茶しましょう」
とケーキとコーヒー差し入れてくれた時も目もあわさずに黙々と食べた。
舌打ちも当たり前になってた。

支社長から
「Aさんは資格職、先輩なんだから従うように」
って何度も注意されても、もうその時は『A=敵』って脳内にあったから変わることができなかった。




入社から一年半経過した時にBが他県に異動、その時にはじめて目が覚めた。
Aの周りにはいつも沢山の人と笑顔が溢れてる、だけど私の周りには誰もいない。
仕事もサボりまくってたので同期よりもスキルがなく、簡単な仕事しかできない。
反抗しまくったからプライドが邪魔して『一から教えてください』が言えなかった。

もう退職するしかなくて、支社長に退職を申し入れた。

Aは
「お疲れ様でした。
有休余ってるんでしょ?
最後の半月は有休使い切ってくれて良いからね」

とニコニコ。
(随分冷たい)
と思ってると、支社長から呼ばれた。

Aが私との関係に随分悩んでいたこと、『新しい人には(私)と同じような態度を取られたら困るので、新しい人と(私)とは接点を持たないようにしてほしい』
と要望があったことを告げられた。
私が
「新しい人に引き継ぎしたい」
と言っても、
「Aは全ての仕事を把握している。
引き継ぎは必要ない。
働きすぎのAを助けたくてアシスタントを入れたけど、結局君はAの負担にしかならなかった。
君を辞めさせることも考えてたけどAがいつも君を庇ってたんだよ。
反省する気持ちがあるなら最後はAの言うことを聞いてくれ」

と言われて言葉が出なかった。

同じ部署にいる先輩に片想いしてたんだけど、もうその人からも嫌われたみたいで目も合わせてもらえない。

自業自得なんだけど仕事も恋も失った。


686: 名無しさん@おーぷん 21/03/21(日)14:09:44 ID:Ea.gg.L20
>>685
己の職務果たさず妨害しかしてないのに退職申し出るまで給料払いつつ2年も置いてくれるなんてすごいね、上場企業は

687: 名無しさん@おーぷん 21/03/21(日)14:24:18 ID:WD.rs.L12
>>685
Bの洗脳が悪かったのだけど、あなた自身が自分の目で見て耳で聞いてAさんの人柄についてを理解しなかったのだから仕方ないですね
再就職活動でかなり苦しむだろうから、失業保険受けながら常時人手不足の清掃バイトしてみると良いよ(週に何時間までバイト可能かはハロワに確認)

688: 名無しさん@おーぷん 21/03/21(日)14:24:38 ID:oS.6q.L1
>>685
洗脳を解けて目が醒めたお陰で、誰かを強く憎まなくてもよくなり、スキルをわざと身につけなくしなくてもよく、居たたまれない職場環境からも離れることができる。
ギリギリだけど自分の力で終わらせることができたのだから、その勢いのまま次を始めて良いと思う。
今までが続くよりずっといいと考えて、同じ過ちは繰り返さないように次に行くしかないかと。
今までご配慮いただいてありがとうございましたと、何かのタイミングでAさんに伝えられるといいですね。。

689: 名無しさん@おーぷん 21/03/21(日)14:51:03 ID:ck.mv.L17
仮にAが最低最悪な人だったとしても、仕事の邪魔をするのはAではなく会社に対する妨害だし、Aへ渡すよう言われたものを横取りするのは犯罪じゃないの
やっていいことと悪いことの区別がつかないの?

690: 名無しさん@おーぷん 21/03/21(日)14:55:42 ID:qY.sv.L1
>>688
>今までご配慮いただいてありがとうございましたと、何かのタイミングでAさんに伝えられるといいですね。。

Aさんは今さら
685とは関わりたくもないだろうから、そんな自己満足な挨拶はやめてあげてほしい
なんか>>685を読む限りAさんへの申し訳なさよりも自己憐憫の方が強い感じしか伝わらないし
なるべくAさんの目に入らないように大人しくしてるのが一番いいと思う

あと、「洗脳」じゃなくて「類友」って言うんだよ
いくらBの口が上手くても、とても社会人の年齢の人間がやることじゃない
やることが小学生の仲間外れレベル
洗脳とか言ってるけどBのせいじゃない



自分で選んだ道なのに
自分で選んだ道なのに