189: 名無しさん@おーぷん 21/03/19(金)19:01:31 ID:yO.bu.L1
息子の同級生のA子は、よくいる委員長タイプ。
何かあると
「どうしてそんなことしたのか説明しなさい!」
「どうしてこんなこともできないのか説明しなさい!」
と、自分に関係のないことでも口出しどころか怒鳴り込んでくるので、学校中から嫌われていた。

息子たちは中3で、先日高校受験があり、息子は志望校に合格できた。
ところが、合格発表日以来、A子がバカなことを始めた。
息子のクラスメートは男女問わず、だいたい隣の区の高校を受験した。
区内にもT高があるのだが、偏差値が低めなのと何年か前に暴力事件があって敬遠され、今回の受験者は募集定員の5割ちょっとだったかと記憶している。

で、A子が
「どうしてT高を受験しなかったのか説明しなさい!」
と、うちのお隣のB子ちゃんの家に怒鳴り込んできた。

「郷土愛があればT高にしか行かないでしょ!」
「今すぐN高なんか辞退してT高の二次募集を受けなさい!」
とB子ちゃんちの前で叫んでいたので、B子ちゃんは警察に通報した。
A子は来たおまわりさんにも
「郷土のためにT高を受けるよう説教しているだけです!」
「この連中は私が指導してやらなきゃ何もできないんです!」
と大声で主張していた。




対してB子ちゃんは
「さっさと追い払ってください」
と冷ややかに吐き捨ててドアを閉じた。
あとでB子ちゃんは
「せっかく別の高校に合格して、あのバカの顔見なくて済むようになったのに」
と息子にぼやいていた。

ともあれ
「私も一緒に受験してあげるから!」
と叫ぶA子を、おまわりさんは
「とりあえず来なさい」
と連れて行ってくれた。
駐在所は中学校の目の前なので、親と先生も呼んで説教したらしいが、A子は頑なに
「郷土愛のためにT高を受けなきゃいけない!」
と主張していたらしい。

A子自身の志望先は隣の市のS高だったとかで、
「郷土愛とかどのクチでほざいてるんだか」
と息子は呆れていた。
横で聞いていた私が
「S高に落ちたんじゃないの?」
と口出しすると、息子とB子ちゃんは
「…あー」
と腑に落ちた様子。

息子たちがクラスメートに聞き込みしたところ、やっぱりA子は受験に失敗していたらしい。
もともとA子は、委員長タイプのパターンに反して成績が悪い部類だった。
“致命的なまでに人の話を聞かないのが原因” だと誰でも理解できるが、本人だけはわかっていなかったようで、先生たちの諫めも聞かずにS高を受けて不合格。
T高の二次募集を受けることにしたそうだが、A子としては
『私がいなきゃ何もできない連中が受けるから、仕方なく私も一緒に受けてやる』
という体裁を整えたかったらしい。

確認したら、二次募集の願書受付は今日の正午までだが、A子は、クラスメートの女子たちの家に怒鳴り込んでは通報され続けているらしい。
「受験勉強しなくていいのかね」
と息子は呆れていたが、
聞いただけでも十回以上警察のご厄介になっていては、T高じゃなくても受からないと思う。



THE FALL ALONE
THE FALL ALONE