22: 名無しさん@おーぷん 21/03/04(木)09:47:06 ID:q6.qg.L1
義弟嫁の愚痴 LINE がひっきりなしに来る。
「嫁姑問題が起きて義兄(私夫)にも味方になってほしい」
とのことだが、
実際は嫁姑問題でもなんでもない。

義弟夫婦が義実家に相談なく、義実家の近くのマンションを買った。
『子供ができたら義両親に面倒をみてもらうつもり』だったらしい。
しかし、義弟夫婦が引っ越しして来てから義実家が引っ越す話が出てきた。




元々、義実家は借家で、
「(義父)が退職したら新しい街で再スタートをしたい」
という希望が義両親の間であったらしい。
義実家の引っ越しの件は、数年前から義両親との世間話で話していた。
借家も義父勤務先の社長関係で借りたところなので、退職したら返す契約だった。

義弟夫婦はあまり義両親と交流がなく、義実家引っ越し計画は全く知らなくて寝耳に水のようだった。
義弟は
「買ったマンションで同居しないか」
と持ち掛けているが、義弟嫁が大反対。
「マンション近くで家を借りるなりすればいいじゃない。
老後の面倒も見るから」

と言っているが、それには義母は難色を示している。

義母の
「自分たちの老後は自分たちで決める。
いざとなったら施設に入る」

と言う考えに、義父も賛成している。
義両親が話してくれたが、
「共働きでそれなりに貯えがあるから老後は贅沢をするつもり」
らしい。
「引っ越し自体はコロナが収まってから本格的に検討する予定」
とのこと。

義両親とは県を二つ跨いでいるので今は会いに行けないが、コロナの前は年に数回、会いに行っていた。
子供たちも義両親が大好きで、よく泊りに行っていた。
その事を義弟は知っていたので、
『自分も結婚したら両親に子育てを手伝ってもらおう』
と言う魂胆だったらしい。

義弟嫁からは
「引っ越しを思いとどまるように説得してほしい」
と頼まれるが、
こっちは今まで散々お世話になったり援助もしてもらったので、義両親のやりたいことには賛成。
「あなたばかりずるい」
と言われても、義弟夫婦の結婚が遅かったのは私たちのせいでもないし。
普段から義弟が自分の両親の事を気にかけていたら違っていたんじゃないかな。



家族無計画