友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

966: 名無しさん@おーぷん 21/03/02(火)18:44:21 ID:wgT
友人Aがお金に困ってて、Aに非があるわけでもなかったから貸した。
2回に分けて10万ほど。

それが返済期限が来ても延長した期限がきても、1円も返ってこなかった。
それどころか着拒ブロックされた。
なので先輩とA親巻き込んで返させた。
借用書も書かせてたからなんとか全額返ってきたんだが、
「守銭奴!」「意地汚い」「借用書書かせるとか友達じゃない」
とか言われたんで、
友達辞めた。
Aは誰かから借りては他の誰かに返すとかやってて、そのうち首が回らなくなってたけど、もう友達じゃないので関わらなかった。




なおAは後に、友達じゃない私に土下座して
「50万貸して欲しい」
とか言ってきた。
「他人の私じゃなくて、消費者金融とかカードローンから借りなよ」
と言ったが、
「全部借りてるから無理」
って予想通りの答えが返ってきた。
うん、なんでそんなヤバイ子に私が貸す道理があるかな…。

「鬼!」「人でなし」「私が体売ることになってもいいの!?」
とか言われたんで
「(私は)“鬼” で “人でなし” で “意地汚い他人” だから、『いい』としか…」
って言ったら
ガーン!
って顔してた。
(いやなんでショック受けるんだよ)
と思ったけど、他の友達が引き離してくれた。

その後、Aは才能あったらしく水商売で割と羽振りが良かったみたいだけど、コロナ禍以降の話はまるで聞かないんで、どうなってるのかは判らない。
A親には勘当されてたけど、頭下げて田舎にでも戻ってるといいんだけどね。



やっぱり、それでいい。: 人の話を聞くストレスが自分の癒しに変わる方法