762: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:40:46 ID:d4.j5.L1
若手でかなり出来る社員がいたんだけど、その子が急に辞める事になった。

その社員は仕事は出来るし人望もあって、確実に管理職候補で、最年少で出世するかもな人だった。
なので皆、驚いて理由を聞いたんだけど、愕然とした。
聞いたのを後悔するレベルだった。

昨年のボーナス査定で大体平均して年4ヶ月分(夏2、冬1+成果配分)出るんだけど、何でもその社員は夏は2ヶ月で他の社員の平均並。
「冬に期待しとけ」
って言われてたからその時は納得したけど、
冬のボーナスは何と寸志レベル。




それと
「来年から給料カットだ」
と通告されたんだとか。
それも、
・○○手当→6~10万ぐらいあるのが1万。
・基本給→20万ぐらいなのが16万にカット。
・成果給→これも10万ぐらいあったらしいけど、しばらくの間上限1万になり、その期間は未定。
という、もう辞めろと言わんばかりの代物。

その社員が抗議したら
「これはお前の成長を試す為の試練、ここから這い上がって来い!」
と言われたってさ。
「もう駄目だと思ったからさっさと他の会社に行く」
らしい。

結果的にエースを失った部署は士気だだ下がり。
若手の中には辞める社員を見習う形で転職の動きが出ている始末。
アホな試練()を与えた上司は
「何でアイツが辞めるんだ!」
と一人切れてる。
「俺もそうやって這い上がって来た!」
らしいんだけど、もう今はそんな時代じゃ無いんだよね…。
終身雇用がある訳でも無し、会社から辛い仕打ち受けたら有能な人程すぐ辞めるだろうに。



ANOTHER ROUTE
ANOTHER ROUTE