671: 名無しさん@おーぷん 21/02/14(日)12:29:52 ID:eh.fm.L1
去年、部署移動でやってきた同僚の中に、
「優しくない」
が口癖の人がいる。

例えば、その人に
「〇〇のデータってどこにありましたっけ?」
と質問されて
「××フォルダの◇◇ってとこに入ってるから、見てみて」
と答えると、
「えー、優しくないですね。
◇◇開くとこまでお願いします」

と返される。
いや、こっちだって仕事してるんだけど、わざわざアンタのパソコンいじれってか?
こんなコロナのご時世に?

一事が万事こんな調子で、『そのくらい自分でやれよ』ってレベルの質問やお願いを断ると
「優しくない」
と言われる。
移動してきたばっかでうちの部署に不馴れな時期は付き合ってあげたけど、もう一年近く経つんだからいい加減ウザい。




前に教えたことをもう一度聞かれることも多く、
(仕方ないなぁ)
と簡略化して伝えても、詳しくないから
「優しくない」
と。
「コピー用紙が切れた」
と言われたから、予備の置き場を教えたのに、それを一緒に持ってきてくれないから
「優しくない」
そんな返しばっかりされるもんだから、その同僚に対してイライラする人が増えてった。

それでつい先日、私がお客さんからかかってきた電話対応中に、保留した状態で必要な資料探してたら、
「何かコーヒーマシンが動かないんですけど見てもらえます?」
って呑気にその同僚が話しかけてきた。
今!
私が電話対応中だってのが分からないのか!
コーヒーマシンなんていつでもいいわ!!
…と叫びたいのをグッと我慢し、
「今忙しいから後で」
と早口で答えてその場を離れようとしたら、案の定。
「えぇ、優しくないですね。
前から思ってたんですけど、〇さん(私)ってなんで優しくしてくれないんですか?」
キョトン顔でアホな粘りかたをされた。

瞬間、これまでの鬱憤がつい爆発して、
「逆に何であなたに優しくしなきゃいけないわけ!?」
って叫んで強引に会話を打ちきってしまった。

ムカムカしてたから、そのまま同僚を無視するように仕事の続きに戻った。
で、電話を終えて一息ついて、ちょっと冷静になって
(みんなの前でやっちまったなぁ)
と思ったので、あたりを見てみたところ、
例の同僚の姿がない。
代わりに、複数の同僚(以前からこの部署にいる同期等)に、すっと親指を立てる Good Job ポーズされた。

何か先の同僚、私に半ギレで叫ばれた瞬間、
ガーン!
という効果音が聞こえそうなほど心の底から驚愕しきった様子で棒立ちになってたそうな。

「『 “自分は優しくされて当然の存在” だ』と信じて疑ってなかったんじゃないか」
と予想する人が出るくらいショックを受けてたらしい。
そしてその同僚は、フラフラと上司のとこへ行き、
今しがたのやり取りを馬鹿正直に伝えて私の仕打ちが酷いと訴えた。
だが当たり前のように
「話しかけるタイミングも内容も(その同僚)の方に非がある」
と逆に上司に叱られ、
またもショックを受けた顔をして部屋を出てったまま今も戻らないと。

探しにいった上司いわく、
「男子個室トイレから何かしくしく聞こえるけどしばらくほっといていいわ」
だって。

これに懲りてちょっとは『優しくない』発言が減るといいんだけど。



Good Job グッジョブ (全7巻)
Good Job グッジョブ (全7巻)