499: 名無しさん@おーぷん 21/01/26(火)16:05:20 ID:sj.wn.L1
バイト先の新人、私が色々教えたことに対して
「言い方がきつい」
と社員さんに言ったそうだ。

まあ感じ方には個人差があるし、口調はきつかったかもしれないが、
「この仕事は、あなたはやらなくてもいいです」
と言っただけで、感情にまかせて怒鳴ったわけでも人格を否定したわけでもない。




一応向こうが年上だから敬って欲しいんだろうけど、私に『態度を改めろ』と言うなら、
まず最低限の仕事を覚えるべきだよ。
自分の技術(以前の問題だけど)が足りないから言われるわけで、そこを理解するより先に『こんなこと言われた~!ぴえ~ん』って社員さんに泣きつくのも恥ずかしくないのかな。
『言わせないくらい仕事できるようになってやる』っていうプライドもないのか。

失敗したら
「〇〇さんが言ってたから…」
とかボソボソ言い訳して人のせいにするし、誰に何を言われてもすぐふてくされてるから、他のスタッフも呆れてる。

もういいか、『仕事覚えたいだろう』と思ってたからこそ色々教えてたんだけど、
『むかつく』としか思われないなら明日からはもう何も言わない。
その代わり仕事を奪う。
その人は
「未経験だから」
と言い続けてて全然成長しないし、本来ならもうできてなきゃならない担当の仕事も未だに1人でやれないので、『言い方きつ~い!こわ~い!』って言ってるうちに、
私はその仕事を覚えてしまおう。

これが若い部下ならもう少し根気よく面倒みるけど、難しいね。
本人に『年下のくせに指図してんじゃねーよ』って気持ちがまずあるだろうし。
自分が年取った時に、年下の人でも教えを請える人間であれるよう努力しよう。

私も同時期に入ったので経験ありとはいえ新人なんだけど、
「正社員にならないか?」
と打診されてるし、店舗担当の社員さんは
「あいつは社員は絶対無理だな」
とすでに認定している。

明日もがんばろう。



無用の人