348: 名無しさん@おーぷん 21/01/25(月)22:38:32 ID:2u.g0.L1
元友達の神経がわからん。

数年前、まだ二十代の頃、転職先がブラック過ぎて逃げ出した。
その時一緒に逃げた同期が資格持ちで、頭も良くて優しい感じの子だった。
ちょうど私の友達が
「自分の事務所で働ける子が欲しい」
と言って募集をかけていて、そこでは何人かバイトも雇い始めたのだが、
「経験者を正社員に欲しいと考えてた」
と聞いていた。
その仕事内容が同期の前職と同じ仕事。
(これはいい)
と思い、友達に同期を紹介した。

すると友達はすっかり気に入り、
「彼女にはお盆明けから働いてもらうことにしたよ」
と連絡が。
ところが、お盆明け当日になって同期から私に連絡が入り、
「ごめん、今日連絡が来て『やっぱ来なくていい』って断られちゃった。
紹介してくれてありがとう」

と連絡が来た。




びっくりして友達に聞いてみると、
「その場のノリで採用しちゃったけど、パパ(実父。友達の事務所だと思ってたけど、実父が経営は行ってたらしい)が『駄目』って言ってきてね。
『明日は何時頃に行けばいいか』とか色々連絡来てて中々断りづらいなーって適当に話し合わせておいたんだ(笑)
向こうから
『今日からお願いします』って言われて『やっぱ来なくていい』って伝えた」
(※編注:文章が切れていたので前後より一部推測して補完しました。)
とのことだった。
同期にしてみれば
「朝10時からよろしく」
と言われてたのに、当日になって反故にされたことに。
約2週間ほどを無駄遣いさせてしまった。

友達には
「どれだけの時間無駄遣いさせたかわかってるの?
人を採用することをそんな軽く見てるなんて!」

と怒ったけれど、
「まさかパパがそう言うと思わなくて~」
「あの子には『中々難しいと思うけど頑張って就活してね!』って言っといた」

と。

申し訳なくて同期に頭を下げて謝ったけれど、
「ううん、いいの。
(私)さんが助けようとしてくれたの嬉しかった。
次は自分の足で見つけなくちゃね」

とニコニコして怒りもしなかった。

そしてその一ヶ月後、同期は上場企業に内定を勝ち取り就職した。
私も仕事が決まった。
お祝いに二人で飲み明かした。

その後、元友達から同期に
「明日来れませんか」
と連絡が来るけれど、無視してるそうだ。

元友達は高校から仲良しだったけど、採用のことをこんな適当に行う人だと思ってなかった。
本当に神経がわからない。


349: 名無しさん@おーぷん 21/01/26(火)00:25:25 ID:xS.pp.L1
>>348
私も経験あるけど、自分から頼んでおいてあっさり反故にする、って絶縁レベルの粗雑で無神経な行為
仕方ないじゃない的な言い訳になってない言い訳も判で押したように同じ
初対面の相手にまで自分都合を押し付ける厚顔無恥な人は、いつか自分もそうされる×100回の呪いかけとくわ

350: 名無しさん@おーぷん 21/01/26(火)01:03:19 ID:AP.k6.L8
>>348
人の人生を何だと思っているのか
その元友達と言う奴と父親の社名を明らかにして欲しいわ

>そしてその一ヶ月後、同期は上場企業に内定を勝ち取り就職した。私も仕事が決まった。お祝いに二人で飲み明かした。

良かった、お二人のこれからの幸福を祈ります。

>その後、元友達から同期に「明日来れませんか」と連絡が来るけれど無視してる

恥知らずだね、潰してやりたい屑ですね。



明日はない