480: 名無しさん@おーぷん 21/01/17(日)17:41:10 ID:LJ.4n.L1
通販よく利用するので、日時指定できるものは日時指定する。
けど、指定できない通販は1回目の配達で受け取れなくて再配達頼む事も多くて、コンビニは家から地味に遠いので家に宅配ボックスを設置した。

最初のうちはどこの配達業者の人もちゃんと使ってくれたけど、だんだん、家にいるのにインターホン押さないで宅配ボックスに入れる人が増えてきた。
まあコロナだしそれはいい。
が、さらに慣れてきたからか(?)鍵をしめてくれない人が増えてきた。

うちの宅配ボックスは蓋にバチンとはめ込む留め具?みたいなのがついてて、蓋と本体を南京錠で通してとめる穴があいてる。
だけど、その南京錠をしめてくれない。




荷物盗まれたら嫌だし、
『配達ありがとうございます。鍵をしめてください』
とボックスにステッカーが貼ってあるけど、
(ボックスの中にも貼ろうかな)
と考えながら帰宅したら、
また荷物入ってるのに宅配ボックスの鍵がしまってなかった。
しかも留め具もはめてくれてなかった。

これだと外から『いったん蓋開けましたよ』ってわかりやすくなってしまうし、頭にきたので、宅配業者に荷物ナンバーとかと一緒に
『この荷物を入れた方が宅配ボックスの鍵をしめてくれていませんでした。
鍵がしまってなかったのは今回が初めてではありません。
ご指導をお願い致します』

と、お客様相談室みたいなところにメール送った。
後でSNSを見たら同じような事で怒ってる人の書き込みを見つけて、そこに
『配達業者じゃなくて通販会社にクレームを入れるといい』
とアドバイスしていたので、私も通販会社に相談してみたら即対応してくれた。

けど宅配業者の
「配達員に聞き取りしましたら鍵は閉めたそうですが、お客様がしまっていなかったとおっしゃる以上、しまっていなかったのでしょう」
とかいう言い訳入りの謝罪文が転送されてきて
(留め具か鍵どっちかだけ忘れたならともかく、どっちも開けっ放しだったくせに!)
とむちゃくちゃ腹がたったので、
もう宅配ボックスは撤去した。
別に再配達で受け取るのは苦じゃないし、最初に時間指定できない通販があるんだからしょうがない。

それ以降、再配達に来た配達員から
「今度からちゃんと鍵しめますので!すみませんでした!」
って毎回言われるけど知らん。



OPEN & CLOSED フォルダブルスタンド