817: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)01:43:37 ID:Vu.af.L1
親をCOしてホッとしてしまった。

子供の頃から弄り弄られ関係というか、親は身体の特徴の事を馬鹿にしたり、服のセンスを馬鹿にしたり(とは言っても姉のお下がりしか来たことがないから実際は姉のセンスだけど、姉には何も言わず私が着るようになったら言い出す)。
何をしてもしなくても
「どうせあんたなんか、バカのくせに何言ってる」
とか細々と、本人曰く
「弄ってコミュニケーションをとってる」
そんなことが多かったと言うか、私と親の会話の9割はこれ。
残りの1割は私が真面目な話を振ろうとすると
「うるさい」
と返されるのみ。
これのせいで子供の頃は給食費とか貰うのにもまず集金袋を母がなかなか受け取ってくれなくて困ったりもしたなあ。

「馬鹿にばかりされると辛い、話は聞いて欲しい」
何十、何百回訴えたかわからない。
毎回同じ返事。
「コミュニケーションだ。いい加減慣れろ。笑いが分からない奴はこれだから駄目だ。話しなら今聞いてやってるだろ」




高校卒業と同時に、
「就職を機に一人暮らしをする」
とだけ置き手紙だけして家を出た。
とは言っても住所も就職先もメールも電話も伝えてる状態。
家出では無い。
しかし “弄る距離に居ない私” にはとことん興味が無いらしく、一切の連絡も無かったし会いもしなかった。

それから数年久々に連絡をしたのは私の結婚報告。
両家顔合わせでは、やはり謙遜のフリをして義両親の前で私を貶す貶す。
前もって仲が良くないことは伝えていたので、旦那サイドも
『ああ、こういうことか』
と納得してくれて、顔合わせからまた没交渉になった。

そして子供が産まれ何となく連絡をとることが増えた。
子供には優しい婆ちゃんだから『会いたい』と言われれば会わせたし、LINE が世の中に普及して連絡を取りやすくなったのもあり、世間話的な連絡もとるように。
ただ、子供には害はないけど私にはやはり “弄り” じゃないと会話できないようで、私も流石にいい歳こいて『お母さん馬鹿にするのはやめて!私の話を聞いて!』とはならなかったけど地味にストレスが溜まっていった。

ある朝、別にその時何かストレスになることを言われたわけじゃないんだけど(たしか『おはよう』とかどうでもいいスタンプがきてただけ)、
母からの LINE の通知が来た時突然ぷつっと思い立って LINE をブロックした。

3日ほどして私が無視したことに気付いたのか、昔使ってたパソコンのアドレスに
「親に挨拶もできないのか、理由はなんだ」
とだけメールが来ていた。
色々話す気にももはやなれないので、
「遅くなりましたがおはようございます」
とだけ返したらそのまま返事が来なくなり1ヶ月←今ココ。

正直言われる内容は『はいはい(笑)』って流せるような小さい事だったけど、毎日毎日貶し続けられてたストレスを今、実感してる。
(母からの貶しがない日ってこんなに笑顔で子供の相手ができるんだ)
(いつもと同じご飯がこんなに美味しいんだ)
って。
実家を勝手に出てきた時は後ろめたさみたいなものもあって、満喫しきれて無かったんだよね。
私が人の親になって、
(我が子に貶すワードを突きつけるなんてとても正気の沙汰じゃないんだ)
って気付けたからこそ切る事に罪悪感が無くなったのかもしれない。

長々と吐き捨てごめん。
LINE を切っただけだから、いつかどちらかが死ぬまでには会うことになるんだと思う。
でもその時にこそやっと憮然と母に立ち向かえる気がしてる。


818: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)01:51:38 ID:C1.st.L1
>>817
COおめでとー
けど「憮然と立ち向かう」???

819: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)01:57:27 ID:Pv.af.L13
>>817
「敢然と」でなく?


820: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)02:03:57 ID:Vu.af.L1
>>819
そうだ、ごめんw


822: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)05:10:58 ID:aD.by.L1
>>817
貴方は立ち向かえないと思うよ。
自立した時も連絡先は教えているし、結婚の時も報告だけで良いのに顔合わせしたり、子供にも会わせてる。
じきに自分から連絡すると思うわ。


823: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)07:14:08 ID:Vu.af.L1
>>822
別に虐待されたとか、そういうのじゃないからね。
当時もただ離れたかっただけで切ろうとしたわけではないから。
期待外れで申し訳ないけど、こちらからは取らないというか取れないようにしておいたからそれはないわね。
お互い家は知ってるから会おうと思えば会えるけど、『親に会いたい』っていう感情は子供の頃から特に持ち合わせてはいないから。
いつか姉を通して『危篤』とか『亡くなった』とかそういう連絡が来たら流石に行くと思うから、そういう “いつか” の話よ。


824: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)07:26:52 ID:VL.by.L20
親に肯定されないで育つと、地味に辛いよね。
ただ、あなたは独立して新しい家庭を築いているのだから、嫌な思いをした実家に対して、わざわざ想いを馳せることはないよ。
>>817


825: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)07:58:49 ID:Vu.af.L1
>>824
それが当たり前として生まれ育つと何故しんどいのか、という答えにたどり着くまでにも時間がかかったりしてね。
昨日はコンビニのクジでストロング0が当たっていい感じに考え事する酔い方をしてしまったの。
ありがとう。
私は子供の笑顔を守れる親であれるよう幸せに生きるわ。


826: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)08:04:34 ID:VL.by.L20
>>825さん自身も毎日楽しく暮らしていけますように。

827: 名無しさん@おーぷん 21/01/14(木)09:27:31 ID:7h.tl.L14
>>823
あなたがされたのは、言葉での虐待、心の虐待だと思うよ
お子さんと幸せに



めざめ