404: 名無しさん@おーぷん 21/01/08(金)02:16:26 ID:it.mg.L1
3か月くらい前から、会社の同僚A子と月に2~3回ランチに行くようになった。
A子と私はアラフォー。
部署は違うが席は近い。
A子は夫の仕事の関係で十数年海外で暮らしていたのだそうで、考え方が日本人ぽくない部分があった。

2か月くらい前、一緒にランチに行ったとき、A子が
「私、友達いないんだ」
と言い出した。




「海外では、現地の人には “外国人” ってことで距離を置かれた。
日本人もいたけど、セレブ~な人たちで、なじめなかった。
日本に戻ってきてからは、海外歴が長いから考え方が変わってて、日本人とも友達になれなかった」

と言われた。

その頃から、ランチ時にA子はやたらと愚痴(というか、悪口?)を言うようになった。
対象は上司と同僚を始め、夫・子供・子供の学校の教師・PTAと、全方位に渡っていた。
全方位に渡っていた。

たとえば、上司にちょっとしたケアレスミスをきつく注意されたことがあった。
ランチの時、ヒステリックに十数分、上司を罵っていた。
夫が対象の時は、30分以上ヒステリックに罵っていた。
内容は、『家事育児を手伝わない』とか『買い物を頼んだら別のものを買ってきた』とか、そんなんだったと思う。
日本の政策についてもいろいろ言ってたな。
それも、
「こんな時、外国では~なのに、日本では…」
という、一番嫌がられる言い方だった。

それでも他部署の人と情報交換できるのは有意義だったので、A子とランチに行き続けた。
で、去年の年末近くに一緒にランチに行ったとき、露骨に私の話を聞かなかった。
私が話していても、かぶせて話し始める。
最後まで話を聞いたと思ったら、私の話したことは無視して自分の話したいことだけを話す。

ここまでされたら二度と一緒にランチする気はないので、それ以来、弁当を持って行って自席で食べている。



	
404 Not Found