865: 新年まで@23:51:19 20/12/31(木)00:08:41 ID:vm.4b.L1
自分は高齢独女。
両親健在で近距離別居(車で30分程)で10年程没交渉。
没交渉とはいっても、連絡手段は残っており、互いに住所もわかっている。
ただ自分が緊急連絡(来た事ないが…)以外、既読無視しているだけ。

没交渉のきっかけは、自分が病気で入院&開腹手術する事になった時に、病院側から求められた保証人を断られた事。

最初は了承されたのだが、退院後の実家療養を勧められ、断ると
「可愛げがないから」
と保証人を断られた。
自分が実家療養を断った理由は、
・自分の住んでいるところの方が入院する病院に近い事(1駅の距離、対し実家は車で30分)。
・実家は一軒家で階段等の移動が面倒な事と徒歩10圏内に店が一切ない事。
・実家は自営業で、独特な生活リズム(昼飯12時、夕飯が21時過ぎ)で合わない事。
・また、実家に自分の荷物はなく手持ち無沙汰になるし、入院準備に合わせて実家滞在準備をするのは面倒な事。
といったところ。
このあたりきちんと説明して、
「自分が楽だと思う方で療養したい」
と述べたところ、
「可愛げない…」「知らん」
と。
加えて、母親の
「日参見舞いしてあげるわ」
の申し出を断った事も、『可愛げがない』発言に繋がった。

母親の日参見舞いを断った理由は、自分が入院する数年前に同じ病院に兄が病気&手術で入院して、その見舞いに自分の同行した事が何度があったのだが、
毎回、移動中に兄に対して毒を吐いていたから。
そこまで嫌々で、母親にとって迷惑なのわかっていて、頼む神経を自分は持ち合わせていない。
むしろ、そういう人来られた方が気が休まらない。




そんな一方的な没交渉の中、母親から
「正月休み家に来てください。お金のこともあるし」
と連絡がきた。
(お金とは何ぞ?)
と思い確認すると、
『(自分)が〇歳の時に渡す予定で積み立てたお金を渡したいので取りに来い』
という事だった。
…自分が〇歳になって数年経過している。
今更渡そうと思った理由としてコロナだなんだと理由を挙げていたが、
結局のところ歳を取って気が弱くなってきたんだろう。
独身で近距離で使い勝手のよい人間が居た方が頼る方は安心だよね。
近距離で他の兄弟家族も住んでるが、子供が小さいから頼り辛いだろうしね。
しばらくラインで口論していたが、割と早い段階で『遺産が』どうのと自分から切り出してきたからね。

積立金については
「自分はそちらに対して何もする気はないから介助費用にまわして下さい」
親の遺産は
「そちらの財産なんだから遺言書でも書いて好きにしたらいい」
そして
「結婚時に積み立て金を渡せている他の兄弟と頼って下さい」
「自分が頼ろうと思えない親に何かする気はない」
と返した。
(※自分以外の兄弟は結婚して積み立て金を受け取っている。疎遠になっている自分が知らないだけで何かしら援助もあると思う。)

最終的に
「あなたは私達が早く死ねばいいと思っているんですね。悲しいです」
だって。
なんで、気分で保証人を断ってくるような母親を慕ってくれると思うのだろうね。
まぁ、そんな返信する母親に対して
「心底気持ち悪い」
と何度も返した自分もアレだけどね。

イイ歳した娘に対して試し行動をとる婆に対して『そんな事ないよ。大事に思っているよ』なんて言葉引き出せると思う神経がわからない。
ぶっちゃけ、気持ち悪さを紛らわすためにボカロの「しねばいいのに」をわざわざ探して聞きいりにいった自分もどうかと思うがな。

自分も毒親も神経がわからない話という事で、歳の瀬に書き捨てです。


866: 新年まで@23:42:51 20/12/31(木)00:17:09 ID:ax.zt.L13
>>865
親が865名義で積立してたら、親にはお金を下ろすことができないので、介護費用にも当てられないと思う

867: 新年まで@23:35:16 20/12/31(木)00:24:44 ID:vm.4b.L1
>>866
そうなんですか?
自分名義だとか言ってましたが、通帳も印鑑も親が持っているしカードも一緒に作っているから出金可能なのでは?


868: 新年まで@23:31:34 20/12/31(木)00:28:26 ID:ax.zt.L13
>>867
定期預金かと思った
普通預金ならカードで下ろせるから大丈夫だ


869: 新年まで@23:26:55 20/12/31(木)00:33:06 ID:vm.4b.L1
>>868
定期か普通かまではノータッチなので不明です。
けれど定期貯金してても普通口座があればカードでマイナス表示で引き落とし可能な筈…。
昔、普通口座+定期口座やっていた時はそうでしたが、今はどうなんでしょうね。



腹を割って話そう