1360. 名無しさん 2020年12月17日 16:00 ID:M8paQHTk0
結構なブラックに勤めてた時の話。

取引先に営業に行った時、そこに俺を小6から中2まで苛めてた男がいた。
Aとする。
向こうも気付いたようだったが、お互い仕事中で部署的に接点もないのでそのままスルー。
それで済んだら別に良かった。
ただAの表情が気になったんでちょっと検索したら、当時流行ってた実名系SNSが引っかかった。
どうやら早くに結婚して可愛い盛の娘もいるようで、陽キャな充実ぶりを晒してた。

1361. 名無しさん 2020年12月17日 16:01 ID:M8paQHTk0
次に営業に行った時、帰りにAに呼び止められた。
どうやら俺が来る日を調べて時間を作ってたらしい。
苛めの件でも謝るつもりならそれで良かったし、久しぶり系の話でも合わせて無難に済ますつもりだったが、まあ予想通りというか、
上からな態度で中学時代と同じようにいきなり肩組んできて、
「よー元気かぁ?」
から始まってうちの会社下げ(こちらが買ってもらってるから下ではある)、自慢話、過去のいじり、現在の容姿や態度のいじり、
「こんどちょっと呑みにいこーぜ。もちろんお前の奢りなw」
ってタカリまで(本当は方言だけど直してる)。




1362. 名無しさん 2020年12月17日 16:03 ID:M8paQHTk0
俺は何も言わずAの話を聞いてた。
ジーッとAの顔を見ながら、ただ黙ってた。
それに気付いたAの話が止まってから、俺のことを話した。

今の勤め先がブラックで糞でゴミ貯めなこと、親父もお袋も死んだこと、嫁はおろか彼女もいないこと、まあつまり天涯孤独なこと、特に趣味もないが数年前病気やって金が無いこと(親から継いだ家は売った)、消費者金融系の借金があること。
「だからいまさら失うもんなんかなーーーんもない」
ということ。
それからAの家族構成、住んでる所(昔と同じだったのは現地で確認済み。新築かリフォーム済み)、
奥さんの勤め先、娘さんの通ってる小学校、通学ルート、飼ってる犬、さっき聞いたばかりのAの昇進…。

「お前守るもんありすぎじゃね?」
って聞いてみた。

1363. 名無しさん 2020年12月17日 16:04 ID:M8paQHTk0
Aは途中でなんか色々いってたけど、最後に青い顔して俺を見てた。
「お前うちの家族に手ぇ出したら…」
って言いかけたんで、
「いやお前にそれ言う権利あるんか?」
って言ったら黙った。
「俺を脅して、守るもん守れんの?
『俺は失うもん無い』って言った意味分かんねーの?」

って言ったら俯いてた。
「まだ分からんの?
お前が誠心誠意 “お願い” して、俺が聞いてやるかどーか決める話だって言ってるんだけど?」

そこまで言うと顔を上げて
「どうすれば、どうしたら許してくれますか?」
って虚ろな顔で聞いてきた。
「自分で考えろや、1週間やるわ」
って言って帰った。
何もされなきゃ何もしないが、Aがなんかしてくるなら『最大限の後悔をさせたる』って気分だった。

1364. 名無しさん 2020年12月17日 16:05 ID:M8paQHTk0
帰った後にAに連絡先教えてないことに気付いてたけど、いまさらと思って放置してた。

ちょうど1週間後に、会社の俺宛てに弁護士から電話がかかってきた。
退勤後に折返しで掛けたら、Aの雇った弁護士だった。
『Aが過去の苛めについて謝罪し、慰謝料を払いたいので、テーブルについてくれないか』
って話だった。
「俺を逆に訴えるとかって話じゃないの?」
って笑ったら、
「Aさんは真摯に反省されてますし、ご家族のことを第一に考えてますので…」
と俺の件は濁された。
Aがそういう考えなのか弁護士が追い詰めるなと言ったのかは分からんが。

最終的にAは自発的に土下座して謝罪し、俺はそれを受け入れて結構な額の慰謝料を受け取って手仕舞いにした。
その後、取引先でAのことを確認してたんだが、数ヶ月後に辞めて家も遠くに引っ越したと聞いた。

1365. 名無しさん 2020年12月17日 16:07 ID:M8paQHTk0
その頃はブラックで精神が擦り切れそうだったからできた話。
そんなブラックで自殺とか考えもしなかったのはAの苛めのおかげだったのかもしれないが(当時は正直毎月『もう今月生きてればいーや』って感じだった)。

1年後に、また上記の弁護士から連絡があった。
『A一家が遠くの引越し先(どこか教えてくれんかった)で嫌がらせを受けてるんだが』
と。
「そもそもどこにいるかも知らないし、今は失うもんもあるんで」
と笑ったら、向こうも
「一応確認のためです」
と笑ってた。

俺は中2で引っ越したから知らんが、他にもAを恨んでる奴がいたんだろうか。
いたんだろうな。
それからAがどうなったのかは知らん。

1366. 1360-1364 2020年12月18日 18:16 ID:l02Mkk1L0
うわなんか今読み返すと恥ずかしいな…。
なんか格好つけたセリフですが、Aに容姿をいじられてたように、俺の外見は気弱な小太りオタクです。
Aのいた所含め可愛がってくれた取引先もありましたが、そうでない所も多く、勤め先ではパワハラされてたんで基本荒んでましたので…。
Aが引くかどうかもどうでもよくて、Aが逆切れしたらしたで『どうにでもなれ』って思いでした。



ここにいるよ (初回生産限定)
ここにいるよ (初回生産限定)