592: 名無しさん@おーぷん 20/12/17(木)11:34:51 ID:Yo.1q.L1
コロナの影響で春先からリモートワーク中心だったんだけど、上層部の
「リモートワークはワークでは無い」
「よってリモートワーク中の成果は成果として認めない」
という意向を受けて、一部の人間(何故か毎日出社してたという上層部と、一部の腰巾着)以外は軒並み査定を最低にされ、基本給と手当もカットされた。

その為、自分含めて退職者が続出した。




上層部の上司、つまり社長とかは寧ろ積極的にリモートワーク推し進めてたし上層部の所業にもブチキレてたけど、いくら上層部の上がまともでも直属の上司達=上層部が変わらないから仕方がない。
会議室の外まで聞こえるぐらい、社長と唯一まともな別課の部長に怒鳴りまくられてたのに、戻って来ても悪びれずに
「期待してる人もいるかも知れないけど、一度決まった査定は変えられませんからねぇ」
とニチャァと笑って言い放った時点で、
(あ、もうこの会社は駄目だ)
と痛感した。

それで営業の大半が夏から秋にかけてドンドン辞めてった。

私達事務方も、唯一フルで出社はしてたものの
妊娠後の体調不良を理由に休憩室で休んでばっかだった社員にボーナス満額出て、私達は先の意向で最低評価の寸志レベルだった。
上司に文句言ったら『結婚して子供産んでる私達に嫉妬してる独身&子無しpgr』みたいな態度取られたので、
転職のアテは無かったけど速攻で退職届書いた。
事務方は最終的に件の社員と上司以外全員辞めたけど、どうするんですかね。

その後、やれ『引継ぎが不十分だから戻って来い』だの、転職した社員に『我社の情報を使って客を奪っただろ、営業妨害だ訴える!』(言いがかり)みたいな連絡が辞めた元社員達に回っており、その度に社長と社長親族が逐一元社員達に頭下げて回っているらしい。
今、連絡を取っている元同僚によれば、
「もう随分とやつれた顔をしている」
らしい>社長。

唯一まともだった別課の部長も既に辞めて、事情知らないで雇われた新人・中途をこき使いつつ、上層部がほぼ休み無い状態で何とか回しているとか。

社長は二代目で年齢も上層部の方がやや上で(社長もアラフィフだけど)色々やり辛い部分もあっただろうし、社長にはちょっと同情する面もあるけど、上層部の暴走を抑えられなかったのだから今の結果はしょうが無いんだろうな。
『リモートワークは仕事してるとは言えない!』と堂々と言い放つ連中に付き合う義理は無いしね。



しゃべってる暇があったら働けや