120: 名無しさん@おーぷん 20/12/13(日)22:31:15 ID:nC.se.L1
10年ほど前のことだけど、妊娠中の体調が悪く入院したこともあり、夫が長い出張が多い仕事だったことから、退院後は実家に戻っていた。
その間に夫に浮気された。
それも、よりにもよって私の友人A子と、自宅で。

A子はずっと夫のことを好きだったらしくて、
「最初で最後のチャンスだと思った」
んだって。
私が妊娠中の体調が悪かったので、里帰りが少し長くなったんだけど、その間に夫に食事を差し入れるところから始めて、徐々に入り込んだっぽい。

A子、開き直って
「(夫)が手に入るなら何を失ってもいいと思った」
って私に言ってたが、実際浮気が発覚した経緯も、我が家のシューズボックスの私の靴に口紅を入れると言う手の込んだことを。
出産後はローヒールになることを見込んで、靴を選んでた。
そのやり口には共通の友人たちもドン引きで、『仲間の旦那さんを略奪した』ってことで総スカンとなり、みんな揃ってCOしたらしい。

夫の方は
「溜ってて」「つい、うっかり」
などとタワケた言い訳して、
「本気じゃなかった。死ぬほど後悔してる」
と再構築を強く求められたけど、私はどうしても許せなかった。

結果、私は夫とA子の両方から慰謝料をぶんどって離婚した。
夫は『全面的に自分に非がある』と認めていて、『生まれたばかりの子供の為に』と、慰謝料とは別に夫婦の預貯金も全部放棄した。
「もちろん養育費もちゃんと払う」
と約束してくれて、
(あんなことさえなければ)
と何度思ったことか。
でも、許せなかった。

離婚後、一年ぐらい経ってから元夫はA子と再婚した。

121: 名無しさん@おーぷん 20/12/13(日)22:31:38 ID:nC.se.L1
互いに同じ市内に住んでるので、ばったり会ってしまうこともあるし、共通の友人も多いから相手の動向が耳に入ることもある。
元夫とA子との間には2人子供が産まれている。
私の方はあれから再婚する気にもならず母子家庭だが、幸いというか実家が割合裕福なので人並みの生活は出来ている。

そんな中、昨年の暮れごろにA子が実家を訪ねてきた。
私は実家近くに住んでいるので、母から連絡があり、行ってみたら
「養育費の減額を要求したい」
と言ってきた。
A子は元々フリーターだったから、結婚してすぐに子供が出来てそれからずっと専業主婦らしいんだが、
「元夫ひとりの収入で2人の子供を育てるだけでも大変なのに養育費まで “取られたら” 苦しい」
そうだ。

その言い方にムカッとなって
「取られたら、って何?
養育費払うのは当たり前のことでしょ」

と言い返したら
「だって私子は困ってないんでしょ?
だったらもういいじゃない!」

だって。
「いやいや、それとこれとは全然話が違うでしょ。
うちの娘から父親を盗った女が何言ってんの」

って半笑い状態。
元々は友達だったけど、今や憎い相手でしかない。
廊下で聞いてた母が、塩壷(キティちゃんのやつw)抱えてやってきて
「要る?」
って差し出されてワロタけどw

とにかく断って返って貰ったあと、元夫にその件を話して
「あれはあなたの気持ちでもあるの?」
と確認したらビックリしてて
「養育費はちゃんと払う、払わせてくれ」
って慌ててた。
「減額とかも要らない、今まで通りで払う」
って。
まぁ予想はしてたけど、夫婦関係が上手くいってないらしい。

「苦しいならパートででも働いて欲しいと頼んでるけど、『小さい子をふたり置いて出られない』って聞かない」
らしい。
そんな人、いくらでもいるけどねぇ。
この時とばかりにA子の愚痴が溢れてきたから鬱陶しくなって電話切った。

元夫が色々後悔しまくってることは伝わってきたけど、私はもう、今の生活で満足してるし気楽でいい。
正直元義父母も難しい人だったし。
A子も思ってた結婚生活とは違ってたんだろうけど、
スタートそのものでズルしたんだから、まともな生活できるわけないじゃないか。
アホか、と言いたい。



あほ