28: 名無しさん@おーぷん 20/11/18(水)19:34:06 ID:p9.nl.L1
今住んでるマンションは旦那の会社が社宅扱いで1/3くらい借り上げてるとこ。
転勤で3年前に引っ越してきた。

1年前に隣に新しい家族が越してきたんだけど、ここの奥さんと子供がまあうるさい。

朝の5時から夜は11時頃までひたすらドタドタ走り回ってる。
しかもうちと隣は最上階。
隣のうちでこうなんだから、下のお宅はどんだけうるさいか。

隣も借り上げで、そこの旦那さんはうちの旦那の同僚。
あんまりうるさいんで、低姿勢で
「もう少し静かにしてもらえませんか」
と頼んだり、会社に相談もしたんだけど、一向に変わらない。

頭来たんで、最近隣からドタドタ足音がしたら掃除機かけるようにした。




そしたら
「嫌味ったらしい」
って文句言われたよ。
もちろん掃除機は常識的な時間にかけてる。
下の部屋いくつかと逆隣に
「最近掃除機かける頻度が上がって申し訳ないです。
うるさかったら言ってください」

と挨拶して、
「かけてるの分からないくらい静かですよ」
って言ってもらえてる。

隣は知らないだろうが、騒音の被害をもっとも被ってるだろううちの下と隣の下の部屋は、旦那の同僚と上司。
逆隣もそう。
どの家も2歳~7歳くらいのお子さんがいる。
社宅とはいえ部屋は選べない。
「子供が走り回る時期だから」
と1階を希望してた上司の奥さんは、上の方の階が当たって涙目になってた。
周辺の部屋に迷惑かけないように、下の階や逆隣の奥さんたちが防音マットとかあらゆる物を駆使して騒音対策をしてくれてるのを、私は知ってる。
逆隣や階下のお家からはドタドタ走り回る音なんてまったく聞こえて来ないんだわ。

旦那の会社は防音材とかも扱ってるから騒音にはうるさい。
そりゃ一棟まるまる社宅でもないのに、防音材扱ってる会社の社員が騒音出して近所に迷惑かけたら、何やってんだってなるよね。
それで
「何でうちが注意されてあんたのとこはいいのよ!」
ってキレられたけど、そりゃ常識的な時間にしか掃除機かけてないからだよ。
『防音マット使え、使ってると言い張るなら部屋確認させろ』って会社が言っても拒否して話が進まないらしい。

毎日ドタドタドタドタクソうるさいんでむかついてたんだけど、
最近騒音の度にあちこち掃除するようにしたら家中ピカピカになって何か楽しくなってきたわ。



ドイツ流「楽しい掃除」の法則―――24時間が、素敵に変わる!
ドイツ流「楽しい掃除」の法則―――24時間が、素敵に変わる!