370: 名無しさん@おーぷん 20/11/07(土)20:14:19 ID:qr.oh.L1
10年ほど前に勤めていた会社の話。

祖父の介護の手伝いのため、『どこにあったっけ?』とド忘れされるほどマイナーな県の政令指定都市にあるA社にUターン就職した。

配属されたのは男ばっかりの営業。
まず言われたことは
「高学歴だからって調子に乗るなよ。女なんだから 」
自分の学歴が高いと思ったことはなかったが(2chなら意見が別れるくらいの大学)、その会社ではダントツ高学歴だった。

取引先への送付状に『〇〇の候』と書き始めれば、
「学歴をひけらかすな!」
少し失敗すれば、
「高学歴のくせに」
とけなされた。
普通は入社したら、新入社員教育や取引先の引き継ぎがあるもんだけど、
「高学歴なんだから必要ないだろ」
と自力で頑張らされた。
しかもなぜか私だけ値引きが許されず、毎日10件以上新規営業かけまくって契約を勝ち取っても、その後を先輩社員が周って安い値段を提示するもんだから、契約はほとんど取れなかった。

見かねた社長が別部署に異動させてくれ、そこからはがむしゃらに頑張って、成績を上げた。




1年ほど経って、祖父が旅立った。
(こうなりゃ勤めていても意味がない)
と、奇跡的に受かった都会の大手に再就職。
そいつらがしきりに憧れていた会社だった。
もちろん今も働いている。

「コロナの影響でA社が潰れそう」
と風の噂で聞いたので書き込み。
あのとき私をいじめていたメンバーは、もう50間近。
転職は難しいだろうなぁ。


371: 名無しさん@おーぷん 20/11/07(土)21:45:05 ID:t6.4u.L1
>>370
なんかすごい部署だったね。
性別は関係ないし、なんで周りが経歴を知っているのって話だし、時候の挨拶は義務教育で習うものだから学歴が全く関係ないし、すでに契約取ったところをさらに先輩社員が周りって、契約先からはなんて思われていたのやら・・。
なんかどこから突っ込んでいいのか迷う部署だね。
部署自体がおかしいので異動の問題でもないような・・・。


377: 名無しさん@おーぷん 20/11/07(土)23:04:53 ID:qr.oh.L1
>>371
お客さんからは『本当は安くできるのに高い値段で売ろうとしやがって!』と私が貶されましたね。
上司たちは
「俺のツレの悪口を言うな!」
というようなノリで、全面的に先輩たちの味方でした。



STAND ALONE COMPLEX