75: 名無しさん@おーぷん 20/11/01(日)10:52:49 ID:Nu.sv.L1
コロナの影響でリモートワークが増え、自宅にいる時間がすごく増えた俺。
暇すぎて、今まで嫁に任せきりでした事なかった料理をするようになった。
意外と最初から上手くいって、
(料理するって簡単だったんだ~俺才能あるんじゃね?)
まで思ってた。

先日、友人たちと会った時に調子に乗って
「最近飯よく作ってる。
嫁より頑張ってるかもな~w」

的なことを言ったんだけど、
同席してた嫁、静かに怒ってた。
顔には出てなかったから友人達は気付いてなかったっぽいけど。




馬鹿な俺は帰り道で
「楽しい会の途中で不機嫌になられても困る」
って言った。
そしたら嫁、
「炊事家事と頑張ってるのに、私を下にみるような発言で悲しかった」
って。
更に馬鹿な俺は
「事実を言っただけ。
でも別に嫁が何もしてないとは言っていないからいいだろ」

て言ったのね。
俺本当馬鹿。

そしたら嫁が笑顔で
「じゃあ今度1人で全部やってみてね。」
と。

夫婦揃って酒飲みで毎週金曜は居酒屋メニューで飲んでるから、金曜日に1人で料理する事に。
それが昨日。
めちゃくちゃ余裕だと思ってた。
思ってたんだけど、蓋を開けてみると3品作るのに2時間、5品全部作り終わる頃には3時間以上かかってた。
17時半から張り切って作り始めたけど、食べ出すのは21時過ぎてた…。
しかも最初に作った物は完全に冷めてたり、献立が炒め物や揚げ物が多くて見た目も悪い。
流し場は料理で使った容器や鍋で溢れかえってた。

よくよく思い返してみたら、嫁が下処理してくれたり横からアドバイスくれたりで、
俺が今までしていたのは、ガスの前に立って嫁に言われた通りに鍋を振ってるだけだった。
嫁は俺が鍋を振り終わる頃には食器を出して直ぐによそえる様に準備をしてくれたり、こまめに洗い物をして食事する頃にはキッチンは綺麗になってる。
味付けで使うような調味料もすぐ使えるように横に出してくれて、使ったものから直ぐにしまってくれてた。

俺はただ子供でも出来るような “'お手伝い” をしてるだけだった。

食卓に着いて第一声で謝ったよ。
「俺は初めてキッチンに立って出来た気でいるだけだった」
って。
嫁は笑顔で
「美味しく食べよう。また2人で料理しようね」
って。
本当反省。
俺には勿体ないよく出来た嫁です…。



Change The World